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授業の内容(Course Description) |
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演習であるから、学生が持つ課題の研究を深め、論文にまとめ上げていく能力を養成することが課題である。そのために、重要と思われる論文などをいっしょに読み進めるとともに、随時簡単な報告をしてもらう。特に学生自身の研究課題に関連した分野について議論する機会をできるだけつくりたい。 研究対象としては中央アジアなど旧ソ連地域の相対的に遅れた地域の市場化・経済開発問題、インド・エジプト・湾岸・ベトナムなどの新興経済圏、中国経済の影響なども視野に入れる。同時に開発の初期条件を規定する地域研究的枠組みにも視野を広げたい。
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2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
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アジアなど新興経済圏・途上国に関する基礎的な知識を習得するとともに、経済発展・経済開発についてどのような課題が現在問題になっているかについて認識を深める。 資料・データの探し方、発表の仕方を学ぶ
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3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
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演習は学生の主体的参加がカギであり、何よりも出席を重視する。また演習中の発言、質問、簡単な報告などで総合的に判断する。
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4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
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一定のテキストを使用しないが、参考文献は研究対象・課題に応じて適宜指示、紹介する。
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5. |
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
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新聞で関連記事を常時、関心を持ってフォロ―すること。 自分が選択した国についての入門書を読む。 また適宜、読むべき本を指示する。
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6. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
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積極的に議論に参加し、質問を出すことを期待する。 読む論文の言語は日本語を中心とするが、できるだけ一つ以上の外国語(英語・中国語など)の資料を利用できることが望ましい。
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7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
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【第1回】 オリエンテーション 【第2回】~【第14回】 基本的論文を読むとともに論文をまとめ上げていく。 【第15回】 まとめ 【第16回】 後期の計画 【第17回】~【第29回】 基本的論文を読むとともに論文をまとめ上げていく。」 【第30回】 全体のまとめ
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