1. |
授業の内容(Course Description) |
|
アメリカ経済の基本的側面の理解を進める。
|
2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
|
アメリカ経済社会の動態、多様性、地域性などを理解する。
|
3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
|
討論、議論 :40% 小論文(またはプロジェクト) :60%
|
4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
|
眞銅竜日郎、桜内政大『米国経済の基礎知識: 超大国の実像とオバマ大統領の政策』JETRO(2010)
|
5. |
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
|
教科書をしっかりと読んできて、討論、議論をします。
|
6. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
|
積極的に学びの態度を学び、自分の興味あるテーマを見つけましょう。
|
7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
|
【第1回】 イントロ 【第2回】 米国経済のいま、そして今後:オバマ大統領が進む世界 【第3回】 米国の政治の仕組み(1) 【第4回】 米国の政治の仕組み(2) 【第5回】 オバマ政権の主要経済政策と産業構造の変化(1) 【第6回】 オバマ政権の主要経済政策と産業構造の変化(2) 【第7回】 経済危機前後の米国経済の回顧と展望(1) 【第8回】 経済危機前後の米国経済の回顧と展望(2) 【第9回】 まとめと討論 【第10回】 米国の通商政策(1) 【第11回】 米国の通商政策(2) 【第12回】 米国の地域別経済・通商戦略(1) 【第13回】 米国の地域別経済・通商戦略(2) 【第14回】 まとめと討論 【第15回】 まとめと討論
|