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授業の内容(Course Description) |
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● 日本経済の活力の源泉はモノづくりの技術力にあると言われます。日本人は今でこそ "MADE IN JAPAN" に強い誇りを持っていますが、海外で日本製品の品質の高さが評価され、我々自身も「技術立国・日本」を自負するようになったのはせいぜい1980年代以降の話です。この80年代に日本は自動車やハイテク製品で巨額の貿易黒字を生み出しましたが、現在ではアジア諸国の激しい追い上げを受け、またかつてない円高による生産工場の海外移転などにより、国内製造業の競争力は急速な低下の危機に瀕しています。現在の日本経済は、歴史的にも国際地政学的にも大きな転換点に差しかかっているといえるでしょう。 ● そこで「日本経済論Ⅰ・Ⅱ」では、今日の日本経済が明治中期に始まる120余年もの近代経済成長の歴史の中で、またグローバル化した現代国際経済の中でどのような位置に置かれているのかを、マクロ経済、金融、財政、産業、技術、経営といった様々な角度から浮き彫りにしていきたいと思います。 ● 前期の「日本経済入門Ⅰ」では、日本が近代西洋技術を貪るように取り入れて成長を始めた明治期から第二次世界大戦までの前半約60年間を振り返り、その間に、現代に通じる経済システムや産業基盤が如何にして築かれてきたのかを明らかにします。そして後期の「日本経済入門Ⅱ」では、敗戦後残された経済遺産を土台として今日まで60余年の間に日本が如何にして世界有数の経済大国に成長してきたのかを振り返り、現代の日本経済の様々な課題について考えていきたいと思います。
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授業の到達目標(Course Objectives) |
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● グローバル化した国際経済社会の中で日本は今どのような状況に置かれているのか、また日本の近代経済成長の歴史の中で今日の日本経済はどのように位置づけられるのか、受講者はそれぞれ自分自身の日本経済「像」を持てるようにしてください。
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成績評価方法(Grading Policy) |
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● 期末に行うペーパーテスト(1回)と出席状況(期中に数回出席をとります)で総合評価を行います。 ● なお開講後の状況により、“義務的”または“自主的”なレポート提出を求めることもあります。その場合、レポートの内容と努力の程度に応じて加点評価します。
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テキスト・参考文献(Textbooks) |
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● テキスト:特に指定しません。 ● 参考文献:講義の都度紹介します。
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授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
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● 講義の際に紹介する文献等をできるだけ手に取り読んで、理解を深めてください。
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学生への要望・その他(Class Requirements) |
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● 単に授業を聞くというだけでなく、講義を通して自身の関心や疑問を掘り起こし、原典や関連文献や統計データに直接あたって調べたり確認てみるといった積極的な姿勢を期待します。
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授業の計画(Course Syllabus) |
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● 講義は概ね以下のような内容を予定しています。ただし、受講者の理解をより深めるため、内容や順序を見直す場合があります。 【第1回】 ガイダンス 【第2回】 明治新政府の経済問題 【第3回】 近代金融システムの構築 【第4回】 在来産業の近代化(製糸、紡績、製茶 【第5回】 近代産業基盤の形成①(造船、海運①) 【第6回】 近代産業基盤の形成②(製鉄、石炭、電力) 【第7回】 近代産業基盤の形成③(交通、通信、機械) 【第8回】 近代経済成長の開始 【第9回】 財閥の形成 【第10回】 産業金融 【第11回】 戦間期経済と大戦景気 【第12回】 昭和金融恐慌 【第13回】 近代産業基盤の形成④(海運②、移民) 【第14回】 近代産業基盤の形成⑤(鉄道、自動車) 【第15回】 戦時経済体制と日本株式会社
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