Web Syllabus(講義概要)

平成24年度

ひとつ前のページへ戻る 教授名で検索

 
日本の産業 II
(産業論 II)
石毛 宏
選択  2単位
【経営】 12-1-1120-0675-08

1. 授業の内容(Course Description)
 日本の産業・事業(ビジネス)を学ぶ講座です。産業とは、皆さんが就こうとするビジネス(仕事)であり、日々の消費生活(暮らし)の姿でもあります。私たちがこれからも豊かに暮らすには、どうすればよいのでしょうか。産業の基本を学びながら、1年を通じて、こうした問題を考えていきます。
 秋学期は「日本の産業を考える」がテーマです。具体的には、日本の産業の歩み、現状と課題、他国の産業との違い、産業の発展パターンなどについて学びます。その上で、私たちがこれからも豊かな暮らしを続けていくためには、日本の産業に何が必要なのかを考えていきます。
2.
授業の到達目標(Course Objectives)
 グローバルな観点で日本の産業の概要、歴史、特徴などを理解する。ビジネスの将来像を考える上での切り口を身に付ける。
3.
成績評価方法(Grading Policy)
  授業内の小テストの合計点をベースに出席率も参考にして評価します。テストでは、漫然と出席するだけでなく、授業内容をきちんと理解しているかを問います。
4.
テキスト・参考文献(Textbooks)
 テキスト:石毛 宏『豊かな暮らしの産業論』創成社
 参考文献:石毛 宏『成長産業目利き講座 伸びるビジネスが診えるようになる』きんざい
石毛 宏『新たな発展を向える日本の産業』協同出版
5.
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments)
 ・指定したテキストを事前に読んでおくこと(参考文献を含め多くの本を読むこと)
 ・授業で指示した事項を必ず復習すること(テストでも問います)
6.
学生への要望・その他(Class Requirements)
 授業中は私語を慎むこと。漫然と出席するだけでなく、きちんと勉強すること!
7.
授業の計画(Course Syllabus)
第1回 新たな産業を生み出すために(1)
第2回 新たな産業を生み出すために(2)
第3回 日本の産業の歩みと伝統
第4回 日本の産業の現状と課題
第5回 世界の中の日本の産業
第6回 ビジネスを育むもの(1)
第7回 ビジネスを育むもの(2)
第8回 ビジネスを育むもの(3)
第9回 資本主義とビジネス(1)
第10回 資本主義とビジネス(2)
第11回 ビジネスに伴う弊害とその対処
第12回 成長が期待される産業(1)
第13回 成長が期待される産業(2)
第14回 成長が期待される産業(3)
第15回 日本の産業の未来を考える(まとめ)