1. |
授業の内容(Course Description) |
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企業マーケティングとは何か。企業は市場や環境の急激な変化にどういうマーケティング戦略で対応しているのか。ビデオ映像などを使いながら実態をリアルに分析し、新しい流れを学習する。
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2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
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企業マーケティングの基礎知識を習得し、マーケティング戦略の構築に役立てる。
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3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
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試験および出席率などを総合評価する。
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4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
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日経文庫『ベーシック マーケティング入門』(相原 修、日本経済新聞) 『ゼミナールマーケティング入門』(日本経済新聞社編) 『広告ビジネスの基礎講座』(宣伝会議編、宣伝会議) 『日経MJトレンド情報源2011』(日本経済新聞出版社) 『ポジショニング戦略』(アル・ライズ、ジャック・トラスト、海と月社)
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5. |
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
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百貨店、スーパー、専門店、ネットショツプなどを見るようにして下さい。
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6. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
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日本経済新聞、日経MJをよく読んでください。
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7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
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【第1回】 マーケティングとは何か。マーケティング小史 【第2回】 現代のマーケティングのポイント 【第3回】 マーケティングと顧客満足度 【第4回】 マーケテイングとデータ分析 【第5回】 マーケテイングと広告 【第6回】 マーケテイングと企業イメージ 【第7回】 マーケテイング効果の測定 【第8回】 ブランドランキング分析 【第9回】 強い企業のマーケテイング戦略 【第10回】 ヒット商品番付の研究。 【第11回】 電子マネー研究 【第12回】 消費者囲い込みの研究 【第13回】 CSRとマーケテイング戦略 【第14回】 ランチャスター戦略とは何か。 【第15回】 まとめ
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