Web Syllabus(講義概要)

平成24年度

ひとつ前のページへ戻る 教授名で検索

 
マーケティング II 長谷川 洋三
選択  2単位
【経済】 12-1-1120-1596-04

1. 授業の内容(Course Description)
 企業のマーケティングを主として流通業界のサイドから分析し、多様なマーケティングのあり方を学習する。
2.
授業の到達目標(Course Objectives)
 変容する流通業界の基礎知識を学習し、マーケティングに対する多様な観点を養う。
3.
成績評価方法(Grading Policy)
 試験および出席など日常態度を総合的に評価する。
4.
テキスト・参考文献(Textbooks)
 日経文庫『小売り』(朝永久見雄著、日本経済新聞社)、『歴史に学ぶ流通の進化』(田島義博著、日経事業出版)、『日経MJトレンド情報源2010』(日本経済新聞出版社)
5.
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments)
 流通業界の知識を深めて下さい。
6.
学生への要望・その他(Class Requirements)
 日本経済新聞、日経MJをよく読むようにして下さい。
7.
授業の計画(Course Syllabus)
【第1回】
 流通業界の現状
【第2回】
 流通産業の歴史
【第3回】
 流通政策の変遷と現状
【第4回】
 小売業売り上げランキング分析
【第5回】
 コンビニエンスストア研究
【第6回】
 ネット小売研究
【第7回】
 専門店研究
【第8回】
 百貨店の将来
【第9回】
 米ウォルマートの研究
【第10回】
 流通業界のグローバル戦略
【第11回】
 ファストファッションと外資小売研究
【第12回】
 総合商社とサプライチェーンマネージメント
【第13回】
 流通と広告
【第14回】
 ヒット商品番付とヒット商品の研究
【第15回】
 まとめ