1. |
授業の内容(Course Description) |
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企業のマーケティングを主として流通業界のサイドから分析し、多様なマーケティングのあり方を学習する。
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2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
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変容する流通業界の基礎知識を学習し、マーケティングに対する多様な観点を養う。
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3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
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試験および出席など日常態度を総合的に評価する。
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4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
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日経文庫『小売り』(朝永久見雄著、日本経済新聞社)、『歴史に学ぶ流通の進化』(田島義博著、日経事業出版)、『日経MJトレンド情報源2010』(日本経済新聞出版社)
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5. |
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
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流通業界の知識を深めて下さい。
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6. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
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日本経済新聞、日経MJをよく読むようにして下さい。
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7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
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【第1回】 流通業界の現状 【第2回】 流通産業の歴史 【第3回】 流通政策の変遷と現状 【第4回】 小売業売り上げランキング分析 【第5回】 コンビニエンスストア研究 【第6回】 ネット小売研究 【第7回】 専門店研究 【第8回】 百貨店の将来 【第9回】 米ウォルマートの研究 【第10回】 流通業界のグローバル戦略 【第11回】 ファストファッションと外資小売研究 【第12回】 総合商社とサプライチェーンマネージメント 【第13回】 流通と広告 【第14回】 ヒット商品番付とヒット商品の研究 【第15回】 まとめ
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