1. |
授業の内容(Course Description) |
|
その時々の企業経営の話題を追いながら、モノ作り、金融・サービス、ベンチャー企業の各グループごとに企業研究を進め、永続するための企業の条件を考える。グループ研究と並行して企業の個人研究を進めて発表し、全体討議を通じて評価する。工場見学、資料館、証券取引所や経営者トークなども企画する。
|
2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
|
個別企業の成功するビジネスモデルの研究に取り組み、グループおよび個人の研究レポートをまとめ評価を受ける。
|
3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
|
授業出席や企画力など日常態度と研究レポートの評価。
|
4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
|
『ビジョナリー・カンパニー』(コリンズ著・日経BP出版センター)、『20世紀の日本の経済人、1・2』(日本経済新聞社)、『現代の経営』(ピーター・ドラッカー著、ダイヤモンド社)
|
5. |
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
|
工場見学など
|
6. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
|
日本経済新聞、日経ビジネスをよく読み、企業に関心を強める。ラジオ日経「夢企業探訪」(毎週土曜午前9:00-9:30)に担当教員が出演しているので視聴してください。
|
7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
|
【第1回】 企業経営の最近の動きの学習と企業研究テーマの設定 【第2回】 企業ランキング研究 【第3回】 好業績企業研究① 【第4回】 好業績企業研究② 【第5回】 尊敬される企業研究 【第6回】 グループ中間研究発表 【第7回】 長寿企業研究 【第8回】 理念企業研究 【第9回】 ブランド企業研究 【第10回】・【第11回】 経営者との懇談 【第12回】 グループ共同研究発表 【第13回】~【第15回】 個人研究発表
|