Web Syllabus(講義概要)

平成24年度

ひとつ前のページへ戻る 教授名で検索

ライセンスビジネス論 I 下澤 重夫
選択必修  2単位
【経営】 12-1-1120-1685-01

1. 授業の内容(Course Description)
 ライセンスというものがどのようにしてビジネスとなるか。今やこの多岐にわたるマーケティング手段としてのライセンスビジネスを実社会に即した形で実践的に学びます。ライセンスビジネス論Iでは、ライセンスビジネスの骨子を基礎から順序立てて段階的に習得した上で、ライセンスを受ける側のライセンシーとしてビジネス構築をシュミレーションします。
2.
授業の到達目標(Course Objectives)
 ライセンスビジネスの実学を通して、基本的なマーケティング理論を習熟する。
3.
成績評価方法(Grading Policy)
 定期試験30% 出席状況70%
 各講義時間にレポートの提出があり、宿題もあります。それらの提出物をもって講義出席とみなします。
4.
テキスト・参考文献(Textbooks)
 『ブランドマーケティング』(株)博報堂 日本能率協会マネジメントセンター
 『メジャー野球の経営学』大坪 正則著 集英社新書
 『ルイ・ヴィトンの法則』長沢 伸也著 東洋経済新報社
 『キャラクター戦略と商品化権』牛木 理一著 発明協会
5.
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments)
 各講義ごとにテーマを設定し、マーケティングリサーチを中心に準備学習とする。
6.
学生への要望・その他(Class Requirements)
 ライセンスビジネスの基本から応用まで、経営者と消費者の両視点から実社会のしくみを学びます。各講義は、順序立てて系統的に構成してありますので、継続的な出席が必要です。
7.
授業の計画(Course Syllabus)
【第1回】
 ライセンスビジネス概論
【第2回】
 ライセンスビジネスの定義
【第3回】
 ライセンスビジネスの歴史
【第4回】
 ライセンスビジネスのしくみ
【第5回】
 スポーツとライセンスビジネス
【第6回】
 ファッションとライセンスビジネス
【第7回】
 キャラクターとライセンスビジネス
【第8回】
 ライセンスビジネスの実務
【第9回】
 ライセンス契約の実務
【第10回】
 海外スポーツブランドとのライセンスビジネス
【第11回】
 海外ファッションブランドとのライセンスビジネス
【第12回】
 ライセンシーとしてのブランド開発1
 市場分析とブランドイメージ
【第13回】
 ライセンシーとしてのブランド開発2
 ブランドアイデンティティ
【第14回】
 ライセンシーとしてのブランド開発3
 ブランドマニュアル
【第15回】
 ライセンスビジネスのまとめ