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授業の内容(Course Description) |
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本講義は、マーケティング・マネジメントを世界の第一人者であるコトラーの著作を通じて学ぶことを目的としている。もう一つの目的は私達が日常普通に目にし、経験しているマーケティングの営みの背後に、どのような原理が働いているかを見つける視点から、マーケティングを理解する力を養うことを目的としている。 私達が当然のことのように思っている「同じ製品なら価格は誰に対しても同じになる」というのは本当だろうか。実は、価格が誰に対しても同じとなっている「定価」は、大量生産―大量販売―大量消費の体制の産物であって、歴史的には今からたった百数十年前ぐらいから百貨店などの販売政策によって出現して来たものに過ぎない。交換経済の歴史にあって、価格は本来「お客さん!まけとくよ」「もっと安くならない?」といった交渉によって個々人がばらばらに定めてきたものなのである。では、なぜ定価といったものが出現したのか。それにはちゃんとした原理的理由がある。このような視点をもって原理を探る形でコトラーの著作を紐解き、マーケティングを理解することをめざす講義内容となっている。
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2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
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マーケティングの諸概念を理解できるようになること、および、市場で展開されている諸現象を原理的、理論的に説明することができるようになること。
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3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
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平常点および課題リポート点。
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4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
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コトラー&ケラー、恩蔵直人監修、月谷真紀訳『コトラー&ケラーのマーケティング・マネジメント(第12版)』(ハードカバー)(ピアソン・エデュケーション)
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5. |
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
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マーケティング関係のできるだけ多くの文献をノートを取りながら読むこと。
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学生への要望・その他(Class Requirements) |
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マーケティングへの興味は、今日の企業経営にあって重要視されている役立つ知識の獲得という動機によること多いと思うが、大学院で学ぶべきことは理論や原理的知識であることを忘れないでほしい。たえず「WHY(なぜ)」の問いを発してテキストに語られていることの根拠や理由を求める姿勢を持って臨んでほしい。
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7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
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【第1回】 ガイダンス 【第2回】 21世紀のマーケティングの定義 【第3回】 マーケティング戦略とマーケティング計画の立案 【第4回】 情報収集と環境調査 【第5回】 マーケティング・リサーチの実行と需要予測 【第6回】 顧客価値,顧客満足,顧客ロイヤルティの創造 【第7回】 消費者市場の分析 【第8回】 ビジネス市場の分析 【第9回】 市場セグメントとターゲットの明確化 【第10回】 ブランド・エクイティの創出 【第11回】 ブランド・ポジショニングの設定 【第12回】 競争への対処 【第13回】 製品戦略の立案 【第14回】 サービスの設計とマネジメント 【第15回】 価格設定戦略と価格プログラムの策定
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