1. |
授業の内容(Course Description) |
|
本講義は企業における環境マネジメントを中心に、事例研究を通じて企業の経営戦略及び、企業マネジメントにける新しい課題について説明します。
|
2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
|
企業戦略を体系的に理解したうえ、個別企業の具体的な戦略を分析する能力を身につけることを授業の目標とします。
|
3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
|
出席・授業内小テスト(40%)と期末試験(60%)を総合的に評価します。
|
4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
|
参考書: 伊丹敬之・加護野忠男 『ゼミナール経営学入門(第3版)』日本経済新聞社、2003年 榊原清則 『経営学入門 上・下』日本経済新聞社、2002年
|
5. |
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
|
経済・企業に関連するニュースや報道に関心を持ち、授業で学んだ知識を活かしてそれに対する自らの見解を述べられるように心がけてほしい。
|
6. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
|
本講義は、講義内容に関するプリントを配布せず、スライド方式で内容を示しながら進めていく形式をとっています。期末試験のほかに、授業中に実施している小テストも平常点として計上するので、必ず受けるようにしてください。
|
7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
|
【第1回】 オリエンテーション 【第2回】 企業における環境マネジメント 【第3回】 経営戦略の定義と戦略の策定プロセス 【第4回】 競争戦略(1) 【第5回】 競争戦略(2) 【第6回】 新規事業の創造戦略(1) 【第7回】 新規事業の創造戦略(2) 【第8回】 新規事業の創造戦略(3) 【第9回】 グローバル戦略(1) 【第10回】 グローバル戦略(2) 【第11回】 コーポレート・ガバナンスとは(1) 【第12回】 コーポレート・ガバナンスとは(2) 【第13回】 企業における社会的責任とビジネス倫理(1) 【第14回】 企業における社会的責任とビジネス倫理(2) 【第15回】 復習及び期末試験
|