Web Syllabus(講義概要)

平成24年度

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経営管理論 II
(経営管理論)
楊  錦華
選択必修  2単位
【経営】 12-1-1120-1944-06

1. 授業の内容(Course Description)
 ICT(情報通信技術)の急速な発展により企業を取り巻く環境が目まぐるしく変化しています。このような加速化する環境変化のなかで、企業は生き残るために戦略的に経営を行う必要があります。本講義は『経営管理論Ⅰ』の説明を踏まえたうえ、環境適応の管理という視点から企業の経営戦略を中心に説明を行います。
2.
授業の到達目標(Course Objectives)
 経営戦略を策定する際に必要な分析ツールを理解し、それを実際のケースに応用でき分析できることを授業の到達目標とします。
3.
成績評価方法(Grading Policy)
 出席・授業内小テスト(40%)と期末試験(60%)を総合的に評価します。
4.
テキスト・参考文献(Textbooks)
 参考書:
  高橋伸夫 『よくわかる経営管理』ミネルヴァ書房 、2011年
  塩次喜代明・高橋伸夫・小林敏男『経営管理 (新版)』有斐閣アルマ、2009年
  丸山祐一・高木清・町、夏目啓二編 『経営管理論の歴史と思想』 日本経済評論社、1992年
5.
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments)
 経済・企業に関連するニュースや報道に関心を持ち、授業で学んだ知識を活かしてそれに対する自らの見解を述べられるように心がけてほしい。
6.
学生への要望・その他(Class Requirements)
 本講義は、講義内容に関するプリントを配布せず、スライド方式で内容を示しながら進めていく形式をとっています。期末試験のほかに、授業中に実施している小テストも平常点として計上するので、必ず受けるようにしてください。
7.
授業の計画(Course Syllabus)
【第1回】
 オリエンテーション
【第2回】
 経営戦略の理論研究の流れと課題(1)
【第3回】
 経営戦略の理論研究の流れと課題(2) 
【第4回】
 戦略策定のプロセスとドメインの決定(1)
【第5回】
 戦略策定のプロセスとドメインの決定(2)
【第6回】
 競争戦略(1)
【第7回】
 競争戦略論(2)
【第8回】
 ケース・スタディ
【第9回】
 新規事業の創造戦略(1)
【第10回】
 新規事業の創造略(2)
【第11回】
 ケース・スタディ
【第12回】
 グローバル戦略と多国籍企業(1)
【第13回】
 グローバル戦略と多国籍企業(2)
【第14回】
 ケース・スタディ
【第15回】
 復習および期末試験