1. |
授業の内容(Course Description) |
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金融業界における損害保険会社の歴史や構造的特色に焦点を当て、金融の自由化・保険の自由化によりどのように変化しつつあるか、その課題は何かについて講義する。
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2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
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「金融自由化」と「保険自由化」の相違、金融業界における損害保険会社の特徴および現状の課題を把握することを目標とする。
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3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
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定期試験の結果を重視するが出席点を加味して最終的に評価する。目安としては、定期試験70%、出席点30%の比重で評価を行うことを考えている。 尚、講義の中で、外部の専門家(保険会社、シンクタンクなど)を招いて数回講義してもらう予定である。
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4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
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テキストは、岩瀬泰弘『企業価値とリスクキャピタル』千倉書房(2010年)を使用する。
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5. |
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
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指定したテキストの第3章および第10章を事前に読んでおくこと。 また、授業で使うパワーポイント資料の「エッセンシャル版」をWeb Classに掲載するので予習・復習に役立てること。
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6. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
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損害保険と生命保険は「保険」というカテゴリーでは同根であるが、かなりの部分で相違が見られる。損害保険と生命保険の異同を理解する意味から、できるだけ「生命保険論Ⅰ」も併せて受講することが望ましい。
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7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
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授業は概ね次のように行なう予定であるが、進度状況や社会情勢の変化により変更することがある。 【第1回】 オリエンテーション(講義の進め方、参考文献についての概略説明) 【第2回】 金融自由化と保険自由化(1) 【第3回】 金融自由化と保険自由化(2) 【第4回】 損害保険の全体像 【第5回】 最近のトッピクス 【第6回】 損害保険料率の特殊性(1) 【第7回】 損害保険料率の特殊性(2) 【第8回】 保険の市場特性・商品特性・事業特性(1) 【第9回】 保険の市場特性・商品特性・事業特性(2) 【第10回】 損害保険の販売チャネル(1) 【第11回】 損害保険の販売チャネル(2) 【第12回】 損害保険の営業形態(個人、企業、官公庁、海外) 【第13回】 損害保険の歴史 【第14回】 日本の損害保険市場の特徴 【第15回】 総まとめ
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