1. |
授業の内容(Course Description) |
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企業が、顧客や社会に貢献し従業員や株主の満足度を高めるという目的を達成するための方法論について、基礎的な理論を論ずる。なるべく多くの事例を紹介することにより、基礎的理論に対する理解を深めるよう努める。 総論Ⅰでは、主として、経営環境の分析と対応を対象とする。また、講義内容の理解促進のため、適宜、小テストを行う。
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2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
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経営学の基本的な理論について理解すると共に、現実の企業経営について関心を示すこと。
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3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
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期末テスト 70点 出席点 20点 平常点(教室内外での質問など) 10点
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4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
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参考書:伊丹敬之・加護野忠男著『ゼミナール経営学入門』第3版 日本経済新聞社 2003年
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5. |
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
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参考書を事前に読んでおくこと 授業内容について疑問点があれば、Eメール等で質問すること
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6. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
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講義内容について、鵜呑みにするのではなく、現実の経済事象と関連付けて理解してほしい。新聞・雑誌・テレビ等を通じて、経済・企業情報に接すること。また、どんな疑問でも構わないので、積極的な質問を歓迎する。これが自身の力を磨くことになるし、他の学生にも良い刺激を与える。 授業中の私語は厳禁。注意しても止めない場合、退場を促すこともある。
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7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
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【第1回】 ガイダンス 【第2回】 会社とは 【第3回】 戦略とは(1) 【第4回】 戦略とは(2) 【第5回】 業界構造分析(1) 【第6回】 業界構造分析(2) 【第7回】 競争の基本戦略 【第8回】 差別化戦略 【第9回】 コストリーダーシップ戦略 【第10回】 集中戦略 【第11回】 ビジネスシステム(1) 【第12回】 ビジネスシステム(2) 【第13回】 ビジネスシステム(3) 【第14回】 経営資源 【第15回】 総括講義と期末テスト
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