1. |
授業の内容(Course Description) |
|
企業が経営目標を達成するための管理手法について、基本的な考え方・理論を、現実の事例を踏まえて論ずる。また、特定課題について、適宜、小テストを行う。
|
2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
|
基本的な理論について理解すると共に、現実の管理手法の効果や課題についても認識すること。
|
3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
|
課題レポート 50点 平常点(意見・質問の内用、小テストの回答内容) 30点 出席点 20点
|
4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
|
参考書 伊丹敬之・加護野忠雄著『ゼミナール経営学入門』第3版 日本経済新聞社 2003年 クリステンセン著 『イノベーションのジレンマ』翔泳社 2001年 キム/モボルニュ著『ブルー・オーシャン戦略』ランダムハウス講談社 2005年
|
5. |
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
|
参考書を事前に読んでおくこと 授業内容について疑問点を整理し、次回講義までにEメール等で質問すること
|
6. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
|
講義内容について、鵜呑みにするのではなく、現実の経済事象と関連付けて理解してほしい。どんな疑問でも構わないので、積極的な質問を歓迎する。これが自身の力を磨くことになるし、他の学生にも良い刺激を与える。
|
7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
|
【第1回】 ガイダンス 【第2回】 経営戦略のポイント(1) 【第3回】 経営戦略のポイント(2) 【第4回】 経営戦略のポイント(3) 【第5回】 競争戦略とイノベーション 【第6回】 ビジネスシステムとイノベーション 【第7回】 経営資源とイノベーション 【第8回】 中間レポートに基づくディスカッション 【第9回】 破壊的イノベーションのマネジメント(1) 【第10回】 破壊的イノベーションのマネジメント(2) 【第11回】 破壊的イノベーションのマネジメント(3) 【第12回】 ブルー・オーシャン戦略のマネジメント(1) 【第13回】 ブルー・オーシャン戦略のマネジメント(2) 【第14回】 ブルー・オーシャン戦略のマネジメント(3) 【第15回】 期末レポートに基づくディスカッション
|