1. |
授業の内容(Course Description) |
|
企業が、顧客や社会に貢献すると共に株主や従業員の満足度を高めるという目的を達成するための経営戦略について、基本的な考え方・理論を、現実の事例を踏まえて論ずる。 経営戦略論Ⅰでは、主として、単一事業についての戦略(事業戦略)を対象とする。 また、講義内容の理解促進のため、適宜、小テストを行う。
|
2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
|
経営戦略の基本的な理論について理解すると共に、現実の経営戦略について興味を持つこと。
|
3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
|
期末テスト 70点 出席点 20点 平常点(教室内外での質問を加点する)10点
|
4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
|
参考書:伊丹敬之・加護野忠男著『ゼミナール経営学入門』第3版 日本経済新聞社 2003年 マイケル・E・ポーター著『競争戦略論Ⅰ』ダイヤモンド社1999年
|
5. |
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
|
参考書を事前に読んでおくこと 授業内容について疑問点があれば、Eメール等で質問すること
|
6. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
|
講義内容について、鵜呑みにするのではなく、現実の経済事象と関連付けて理解してほしい。どんな疑問でも構わないので、積極的な質問を歓迎する。これが自身の力を磨くことになるし、他の学生にも良い刺激を与える。
|
7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
|
【第1回】 ガイダンス 【第2回】 経営戦略の概要(1) 【第3回】 経営戦略の概要(2) 【第4回】 業界構造分析 【第5回】 差別化戦略(1) 【第6回】 差別化戦略(2) 【第7回】 コストリーダーシップ戦略 【第8回】 集中戦略 【第9回】 競争戦略論のまとめ 【第10回】 ビジネスシステム(1) 【第11回】 ビジネスシステム(2) 【第12回】 経営資源のマネジメント(1) 【第13回】 経営資源のマネジメント(2) 【第14回】 経営資源のマネジメント(3) 【第15回】 総括講義と期末テスト
|