Web Syllabus(講義概要)

平成24年度

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マーケティング I 円谷 洋一
選択  2単位
【経済】 12-1-1120-2773-03

1. 授業の内容(Course Description)
 企業活動の根幹となるマーケティング戦略を、コミュニケーション活動を視野に据えつつ概括することで、「日々眼にする&接触する、商品・サービス・情報」の意味を理解する。
 そのため1年間かけて、基本となる戦略構造から最新の戦略知識までを、「キーワードで理解する」方法論を用いて述べていきたい。
 春期は、基本の統合型(4P)マーケティングを軸に、企業競争戦略としてのマーケティングの理解を中心とする。
2.
授業の到達目標(Course Objectives)
 企業の競争、なかでもコミュニケーション活動の意味理解を通じ、戦略的に企業・商品・サービスを捉える眼と習慣性を養う。
3.
成績評価方法(Grading Policy)
 期末テストを通じ評価します。(配布資料の持ち込み可、70点満点)
 出席点として30点分を設けます。
4.
テキスト・参考文献(Textbooks)
 テキスト・プリント配布。
 参考文献:必要に応じ授業のなかで紹介します。
5.
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments)
 講座受講と並行して、自身が関心ある業界・商品の動向を「観察する」「情報を集める」「マーケティング視点で評価・分析する」習慣を身につけてください。
6.
学生への要望・その他(Class Requirements)
 日々目にする、情報として聴こえてくる商品・サービスに対して“!”&“?”する習慣を持っていてください。
7.
授業の計画(Course Syllabus)
【第1回】
 春期ガイダンス
【第2回】
 「マーケティング」理解のための総合事例
【第3回】
 マーケティングとは(マーケティングの定義)
【第4回】
 現在マーケティングの中心:関係性マーケティング
【第5回】
 事業戦略のための市場環境分析と分析技法
【第6回】
 生活者分析としての「若者論」
【第7回】
 統合型(4P)マーケティング戦略の基礎:セグメンテーション、ターゲティング、ポジショニング
【第8回】
 統合型(4P)マーケティング戦略:競合のなかの自社を知る
【第9回】
 統合型(4P)マーケティング戦略:製品戦略
【第10回】
 統合型(4P)マーケティング戦略:価格戦略
【第11回】
 統合型(4P)マーケティング戦略:流通戦略
【第12回】
 統合型(4P)マーケティング戦略:コミュニケーション戦略
【第13回】
 ポーターの競争戦略1
【第14回】
 ポーターの競争戦略2
【第15回】
 まとめと春期評価試験