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授業の内容(Course Description) |
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企業活動の根幹となるマーケティング戦略を、コミュニケーション活動を視野に据えつつ概括することで、「日々眼にする&接触する、商品・サービス・情報」の意味を理解する。 そのため1年間かけて、基本となる戦略構造から最新の戦略知識までを、「キーワードで理解する」方法論を用いて述べていきたい。 春期は、基本の統合型(4P)マーケティングを軸に、企業競争戦略としてのマーケティングの理解を中心とする。
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2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
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企業の競争、なかでもコミュニケーション活動の意味理解を通じ、戦略的に企業・商品・サービスを捉える眼と習慣性を養う。
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3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
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期末テストを通じ評価します。(配布資料の持ち込み可、70点満点) 出席点として30点分を設けます。
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テキスト・参考文献(Textbooks) |
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テキスト・プリント配布。 参考文献:必要に応じ授業のなかで紹介します。
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授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
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講座受講と並行して、自身が関心ある業界・商品の動向を「観察する」「情報を集める」「マーケティング視点で評価・分析する」習慣を身につけてください。
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学生への要望・その他(Class Requirements) |
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日々目にする、情報として聴こえてくる商品・サービスに対して“!”&“?”する習慣を持っていてください。
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授業の計画(Course Syllabus) |
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【第1回】 春期ガイダンス 【第2回】 「マーケティング」理解のための総合事例 【第3回】 マーケティングとは(マーケティングの定義) 【第4回】 現在マーケティングの中心:関係性マーケティング 【第5回】 事業戦略のための市場環境分析と分析技法 【第6回】 生活者分析としての「若者論」 【第7回】 統合型(4P)マーケティング戦略の基礎:セグメンテーション、ターゲティング、ポジショニング 【第8回】 統合型(4P)マーケティング戦略:競合のなかの自社を知る 【第9回】 統合型(4P)マーケティング戦略:製品戦略 【第10回】 統合型(4P)マーケティング戦略:価格戦略 【第11回】 統合型(4P)マーケティング戦略:流通戦略 【第12回】 統合型(4P)マーケティング戦略:コミュニケーション戦略 【第13回】 ポーターの競争戦略1 【第14回】 ポーターの競争戦略2 【第15回】 まとめと春期評価試験
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