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授業の内容(Course Description) |
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企業活動の根幹となるマーケティング戦略を、コミュニケーション活動を視野に据えつつ概括することで、「日々眼にする&接触する、商品・サービス・情報」の意味を理解する。 広範囲にわたるマーケティング領域を、戦術レベルの詳論に立ち入るのではなく、大局的かつ、社会環境と生活者の変貌に伴い近年著しく変化の様相を呈する最新動向を論ずることで、企業競争の状況を理解する。 そのため1年間かけて、基本となる戦略構造から最新の戦略知識までを、「キーワードで理解する」方法論を用いて述べていきたい。 秋期は、コミュニケーション領域に焦点を絞り、戦略概論と最新戦略動向の理解促進に努める。
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2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
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企業の競争、なかでもコミュニケーション活動の意味理解を通じ、戦略的に企業・商品・サービスを捉える眼と習慣性を養う。
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3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
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期末テストを通じ評価します。(配布資料の持ち込み可、70点満点) 出席点として30点分を設けます。
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テキスト・参考文献(Textbooks) |
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テキスト・プリント配布。 参考文献:必要に応じ授業のなかで紹介します。
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授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
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講座受講と並行して、自身が関心ある業界・商品の動向を「観察する」「情報を集める」「マーケティング視点で評価・分析する」習慣を身につけてください。
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学生への要望・その他(Class Requirements) |
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日々目にする、情報として聴こえてくる商品・サービスに対して“!”&“?”する習慣を持っていてください。
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授業の計画(Course Syllabus) |
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【第1回】 秋期ガイダンス 【第2回】 統合型(4P)マーケティングを中心とした春期講義のサマリー:事例を通じ 【第3回】 統合型(4P)マーケティングにおけるコミュニケーション戦略 【第4回】 コミュニケーション経路としてのメディアの種類と特性 【第5回】 コミュニケーション戦略としての「広告」機能 【第6回】 コミュニケーション戦略の立案プロセス 【第7回】 「関係性マーケティング」時代の広告戦略 【第8回】 戦略立案の前提:購買意思決定プロセス 【第9回】 社会環境と購買意思決定プロセス変化による「関係性マーケティング」の思考法 【第10回】 「網衆」とネット時代の広告戦略 【第11回】 「エンゲージメント」に立脚したメディア戦略の構築 【第12回】 関係性マーケティングの中心課題「ブランド・マネジメント」1 【第13回】 関係性マーケティングの中心課題「ブランド・マネジメント」2 【第14回】 近未来を見据えた「マーケティング戦略」の新視点 【第15回】 まとめと秋期試験:出題範囲は秋期講義分
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