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授業の内容(Course Description) |
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アマチュアリズムの呪縛から解かれた今日のスポーツは「スポンサーシップ」や「放送権ビジネス」など莫大な経済効果を生み出すビッグビジネスに成長して来た。いわゆる「スポーツ」と「ビジネス」が融合時代の到来だ。 スポーツ経営学とは「スポーツの価値を最大限に高める組織的な営み」に他ならない。本講義では この今日的な「スポーツ」を再定義し、経営学・マーケティング理論等の一般的な学習を踏まえ、プロスポーツリーグ、イベント、メーカー、メディアなど「スポーツビジネス」に関する最新現場を取り上げ、望ましいマネジメントのあり方について理解を深めたい。
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2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
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社会基盤の変遷と共に、近年急速に発展して来たスポーツのビジネス化とグローバル化を先ず理解する。また、経営学(マネジメント)とは 経営の対象となる「財、ブランドやサービスの価値」を最大限に高める「組織的な営み」であることを基礎的なマーケティング用語も含め理解することを目標とする。
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成績評価方法(Grading Policy) |
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出席:7割以上の出席を前提とし 期末試験 :70% 授業中に行う数回の小テストやレポート:30% 以上を総合的に評価する。
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テキスト・参考文献(Textbooks) |
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テキスト:『プロスポーツ経営の実務』大坪 正則著(創文企画) 参考文献は授業内にて紹介します。
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授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
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自分が好きなスポーツ組織の「売上げ」「利益」などの動向を「観察する」「情報を集める」ことでマーケティング的(顧客目線)に「分析+仮説作り」を思考して見ること。問題意識を持って授業に参加して欲しい。
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学生への要望・その他(Class Requirements) |
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「経営学」や「マーケティング」用語の理解に努めること。何故 同じような業種 潜在力なのに結果として大きな差(売上げ,利益)が出てくるのか? 組織の効率化 リーダーシップ 顧客への働き掛けの違いなど自分なりの仮説を持つこと。
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授業の計画(Course Syllabus) |
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【第1回】 ガイダンス:授業の進め方 留意点 評価の方法 【第2回】 スポーツとは? 経営学(マネジメント)とは? 【第3回】 スポーツとアマチャリズム(社会体育の時代から現代まで) 【第4回】 スポーツ産業の規模、内訳 及びその進化 【第5回】 スポーツマネジメントが必要になった背景 【第6回】 スポーツプロダクトとは? 【第7回】 スポーツ消費者の特性(意思決定プロセス) 【第8回】 スポーツマネジメントの基本理念 【第9回】 スポーツマーケティングの基礎戦略(4P理論~関係性マーケティング) 【第10回】 スポーツプロモーション、スポーツ価格 【第11回】 日本のプロ野球球団 【第12回】 *実際のスポーツ組織運営者からの講演 【第13回】 日本のJ-リーグ 【第14回】 スポーツビジネスとメディア 【第15回】 春期のまとめとテスト
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