1. |
授業の内容(Course Description) |
|
地理学の一分野である地誌は、さまざまな地域の自然や人間生活の特徴を知り、なぜそこがそうなっているのかを理解するための学問である。本講義では、日本における自然と人間生活の関係がどのように成立しているのかを学ぶ。「地誌」を研究するもとになっている「地理学」の考え方についても学ぶ。 この日本地誌Bでは、農山村、とくに僻地といわれる地域から日本を考える。そして自然と人間生活の関係がどのように成立しているのかを学ぶ。
|
2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
|
・日本における自然環境と人間生活の関係を具体的に説明できる。 ・「地理学の考え方」の応用を身につける。
|
3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
|
評価は出席状況と期末試験で判定する。なお4回以上欠席した場合はその時点で不合格とする。2回の遅刻は1回の欠席とみなす。試験にはノートのみの持ち込みを可とするが、配付資料およびコピーしたノートは不可である。試験は15回目のまとめと評価の時間に実施する。
|
4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
|
必要に応じて資料を配布する。
|
5. |
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
|
予習と復習に役立てるために、また受講生が講義の内容の理解を深め、知識を整理するために以下の書物の講読を薦める。 ・浅井建爾(2007):『大人のための日本地誌』日本実業出版社, 182p. ・岩田修二ほか編(2005):『日本の地誌 1(日本総論 I)自然編』 朝倉書店, 401p. ・山本正三ほか編(2006):『日本の地誌 2(日本総論 II)人文・社会編』 朝倉書店新, 332p. ・深尾良夫(1999):『地震・プレート・陸と海』(岩波ジュニアー新書92)岩波書店, 228p.
|
6. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
|
日本地誌AおよびBはそれぞれ独立した単位ではあるが、その内容は相互に補完しあうので、できる限りAおよびBを通年で履修することを薦める。 講義の流れは概ね以下の通りであるが、進行状況によっては変更することがある。 講義には、中学校や高校で使った地図帳を持参してほしい。
|
7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
|
【第1回】 山村の観光化:日本のスキー場開発1 【第2回】 山村の観光化:日本のスキー場開発2 【第3回】 山村の観光化:日本のスキー場開発3 【第4回】 山村の観光化:日本のスキー場開発4 【第5回】 リゾート法と地域:リゾートと日本 【第6回】 リゾート法と地域の変貌1 【第7回】 リゾート法と地域の変貌2 【第8回】 白川郷はなぜ世界遺産になったのか? −その1− 【第9回】 白川郷はなぜ世界遺産になったのか? −その2− 【第10回】 富士山は世界遺産に登録できるか? 【第11回】 山村から日本文化を考える:焼畑を知っていますか? −その1− 【第12回】 山村から日本文化を考える:焼畑を知っていますか? −その2− 【第13回】 大学周辺の景観を見回してみよう−その1−(読図) 【第14回】 大学周辺の景観を見回してみよう−その2−(読図) 【第15回】 まとめと評価
|