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授業の内容(Course Description) |
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前期の授業では食品産業におけるグローバル市場の発展と市場環境の変化に基づいた食品企業のグローバル経営戦略を学び産業構造への理解を深めます。今日のすべての産業はグローバル化の波に正面から向き合わずに生き残れません。数多くのグローバル企業が日本市場へ進出していますが、日本の食品企業のグローバル展開、海外進出も積極的に推進されるようになってきました。なぜ海外か、進出すべき分野、進出の形態、進出する市場の選択、進出先での経営など現実の事例を踏まえて学びます。 後期は世界の食品産業についで学んだことをベースに、調理及び料理を提供する外食産業について、また外食事業の経営について学びます。外食産業は歴史的に世界の国々で独自の形で発展して来ましたが、産業として大きな転機を迎えたのはファーストフード、ファミリーレストランに象徴されるフランチャイズシステムの出現からです。授業では外食産業の移り変わり、業態と業種、店舗経営、消費者の動向、法律と規制についてさまざまな事例から学んでゆきます。また全国チェーンの外食経営のみならず単独で出店する飲食店経営についても学びます。
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授業の到達目標(Course Objectives) |
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今日の食品産業、外食産業への理解を深め、食品企業の経営についてグローバルな視点から学びます。
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成績評価方法(Grading Policy) |
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授業への参加度を重視し、学期末に行う試験で綜合的に評価します。
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4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
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授業の中で話します。
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授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
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授業の中で話します。
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学生への要望・その他(Class Requirements) |
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文化、言葉、宗教などの違いを乗り越え、世界の人たちと理解し合える広いグローバルな視野を持つ学生諸君の受講を期待します。授業のなかのディスカッションに積極的に参加してください。
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授業の計画(Course Syllabus) |
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【第1回】 オリエンテーション 【第2回】 食品産業の現状と特徴 Ⅰ 【第3回】 食品産業の現状と特徴 Ⅱ 【第4回】 日本の主要な食品企業 【第5回】 世界の主要な食品企業 【第6回】 世界の主要市場 【第7回】 中国市場 【第8回】 新興市場 【第9回】 グローバル企業の動き 【第10回】 食品企業のマーケティング Ⅰ 【第11回】 食品企業のマーケティング Ⅱ 【第12回】 食品企業の事業戦略 【第13回】 食品企業の海外戦略 Ⅰ 【第14回】 食品企業の海外戦略 Ⅱ 【第15回】 まとめ
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