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授業の内容(Course Description) |
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日本では「総合保養地域整備法(リゾート法)」(1987年)が制定され、国・自治体・企業が一体となり、リゾート開発が進められてきた。しかし欧米にみられるような大規模かつ本格的なリゾート開発に比べれば、日本のリゾート開発はまだまだ歴史は浅く成熟していない。 余暇生活の充実、地域振興の目的・手段として本格的なリゾート開発が進んできたが、時代の流れとともにリゾートのあり方が大きく変化しているのも事実で、今日では時代に合ったリゾートの新しい再編・整備が大きく求められている。 一方でリゾートホテル・旅館の再生事業、タイムシェアによるリゾート宿泊ビジネス(会員制)、「魅力的なリゾートタウン・観光まちづくり」などの動きも新たに生まれ、新しい展開を示しているところもある。またリゾートでのウエディング事業、ショッピング(アウトレット)事業等も活況を呈している。 今後は、リゾートに対する新しい需要への対応、観光整備と環境問題、自然との共生が重要課題になってくる。 本講座では、「魅力あるリゾート地とは?」をテーマに、国内外のリゾート地を事例研究する中から、その魅力の要件および今後のリゾート整備のあり方を多角的に研究していきたい。
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授業の到達目標(Course Objectives) |
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春期ではリゾート開発の歴史、開発の方法、開発された具体例(日本・海外)、リゾート地域の整備、リゾート開発と経済効果、開発と環境対策等についての理解を目標としたい。
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成績評価方法(Grading Policy) |
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授業への出席・発表状況を50%、期末定期試験・レポート結果を50%として総合的に評価する。
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テキスト・参考文献(Textbooks) |
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テキストは使用しない。毎回、テーマに応じた講義プリントを配付する。 参考文献:『リゾート開発計画論』丸田頼一 著(ソフトサイエンス社) 『国土計画 地域開発と観光リゾート計画』石井 一郎 著(鹿島出版会) 『リゾート再生と地域振興』土肥健夫 著(学芸出版社)ほか
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5. |
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
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前週に資料収集(書籍・専門誌・インターネット等から)の内容を連絡するので、準備して授業に臨むこと。 また、授業の最初に「前回の授業のポイント」を発表してもらうので、よく復習しておくこと。
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学生への要望・その他(Class Requirements) |
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インターネット・新聞・雑誌・書籍等を通して社会の出来事に強い関心を持ち、自分の目・頭で問題を整理し、対処法を考えることが重要。講義は一方的にならないようにしたいため、積極的に発言・発表してほしい。多くのリゾートを事例研究したいので、興味のあるリゾート地を各自研究発表して欲しい。(成績加点)発表することによって、社会人基礎力として必要なプレゼンテーション能力を養成したい。 ただし、授業中の私語に対しては厳しく対処するので十分注意してほしい。
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授業の計画(Course Syllabus) |
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【第1回】 授業方針・講義計画説明 【第2回】 余暇機能としてのリゾート 【第3回】 リゾートブームの誕生とその背景 【第4回】 リゾート開発の歴史(日本) 【第5回】 リゾート開発の歴史(世界) 【第6回】 日本のリゾート開発の具体的事例(Part.1) 【第7回】 世界のリゾート開発の具体的事例(Part.2) 【第8回】 生き残るリゾートと地域活性化(リゾートタウン・観光まちづくり) 【第9回】 リゾート開発と経済波及効果 【第10回】 リゾート開発における官と民の役割分担 【第11回】 リゾート施設の段階的整備 【第12回】 リゾート開発における「自然公園・別荘地」整備の意義と役割(事例研究) 【第13回】 リゾート事業の再構築 【第14回】 リゾート開発・整備と環境対策 【第15回】 今後のリゾート整備のあり方
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