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授業の内容(Course Description) |
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宿泊施設には、シティー・リゾートホテル等をはじめ数多くの種類があり、誰から見ても「夢のある事業」のひとつである。その裏では現在、既存ホテルと外資系ホテルとの戦いが激しくなり、帝国ホテルをはじめとする老舗ホテル等が、海外の著名でラグジュアリーなホテル(リッツ・マンダリン・ハイアット等)と生き残りをかけて競争している。まさに一番ホットな業界が宿泊業界といっても過言ではない。 また地方では、地域活性対策として「魅力あるリゾートタウン・観光まちづくり」を推進し集客に努力し、成果をあげているところもある。 リピーター客の多い観光地・宿泊施設の要件はなにか? そこにはどのような工夫がされているか? これらの実情をインターネット・新聞・専門誌・書籍等、および夏合宿(フィールドワーク)から最新情報を収集・調査研究し、学生自らが営業責任者として経営・運営したいと思っている地域・宿泊施設を「ハード面、ソフト面、ヒューマン面からバーチャル経営」してもらいたい。どうしたら魅力的な地域・宿泊施設を経営できるのか実際に研究し、実現可能なものは事業モデルとして関係先に提案していきたい。 数多くのテーマの中から好きなテーマを選び出し、数人でグループをつくり、自分達の研究興味のある部分について、従来の発想にとらわれることなく自由に研究してしてもらいたい。 このゼミは、「創楽力(楽しみを創り出す)・企画力・発表力の育成」に成果をだしていきたい。
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授業の到達目標(Course Objectives) |
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秋期では宿泊事業(ホテル・旅館)および魅力的な観光・リゾート地の現状、マーケティング戦略、集客のための商品企画・イベント等の取り組み状況などを、研究課題の調査・グループ研究、フィールドワーク結果等を通じて理解することを目標としたい。
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成績評価方法(Grading Policy) |
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出席状況と、研究課題の取り組み・発表、企画内容(魅力度、企画力、実現性)、グループ討議の発表内容、演習活動、フィールドワークの成果、報告書のまとめ等の貢献度等で総合評価をする。
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テキスト・参考文献(Textbooks) |
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書籍・インターネット・専門誌・新聞・宿泊施設のパンフレット等から必要な資料を収集する。必要に応じテーマに関連した資料を配付する。
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授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
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前週に資料収集(インターネット・専門誌等から)の内容を連絡するので、準備して授業に臨むこと。 また、授業の最初に「前回の調査・研究のポイント」を発表してもらうので、よく整理しておくこと。
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学生への要望・その他(Class Requirements) |
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ゼミは、自分たちの「研究・調査を通じて楽しく学びながら成長する」ためにあるものなので、積極的に取り組んで欲しい。 事前に研究課題を決め、グループ討議をし、発表することによって将来の「就職活動」にプラスになるようにプレゼンテーションのトレーニングもあわせて行う。この授業では、「考える→自分の言葉で表現する」訓練をすることによって社会人基礎力を育成したい。就職活動に備えて、時事問題討議・発表も実施したい。
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授業の計画(Course Syllabus) |
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【第1回】 演習方針・研究計画説明 【第2回】 夏合宿(フィールドワーク)の調査・研究結果のまとめ(1) 【第3回】 夏合宿(フィールドワーク)の調査・研究結果のまとめ(2) 【第4回】 魅力的な宿泊施設(ホテル・旅館)の調査・研究結果 <グループ討議> 【第5回】 観魅力的な観光・リゾート地調査・研究結果 <グループ討議> 【第6回】 調査・研究結果の掘り下げ(1) 【第7回】 調査・研究結果の掘り下げ(2) 【第8回】 調査・研究結果の掘り下げ(3) 【第9回】 調査・研究結果発表(1) 【第10回】 調査・研究結果発表(2) 【第11回】 調査・研究結果発表(3) 【第12回】 研究課題の最終発表(プレゼンテーション)とグループ討議(1) 【第13回】 研究課題の最終発表(プレゼンテーション)とグループ討議(2) 【第14回】 調査・研究内容の最終まとめ 【第15回】 調査・研究内容の最終まとめ(小冊子作製)
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