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授業の内容(Course Description) |
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第二次世界大戦までは、人権問題は原則として国内問題として扱われ、国際法によって規律されることはほとんどなかった。しかし、ナチスドイツの大規模かつ組織的な人権侵害を見逃したことが、第二次世界大戦の一因となったという反省から、平和と人権は切り離して考えることができないという認識が生まれ、第二次大戦後は、国家に人権の保護を義務付け、実施のための手続きを定める国際法、すなわち国際人権法が急速に発展を遂げてきた。国際法特講A(2003年度までの国際法特講 I)では、これらの国際人権法について、基本的な知識の習得を目指して、最新の具体的事例を踏まえて講義する。なお、この科目は2002年度までは4年次配当であったが、2003年度より3・4年次配当、2006年度より3年次配当となったので、3年生でも履修可能である。
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2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
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国際人権法に関する基本的知識の習得を目指す。
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3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
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原則として、期末試験のみで評価する。中間試験やレポートは実施しない。ただし、CかDか判断に迷う場合には、出席状況を参考にすることもある。
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4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
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テキスト:『国際人権・刑事法概論』 尾崎 久仁子(信山社) 参 考 書:『人間の法的権利』 ポール・シガート 著、初川 満 訳(信山社) 『国際人権法概論』 初川 満(信山社) 『テキストブック国際人権法(第3版)』 阿部 浩己・今井 直(日本評論社) 『人権法入門―国境をなくす「人権」―』 萩原 重夫(明石書店) 『国際人権法入門』 トーマス・バーゲンソル 著、小寺 初世子 訳(東信堂) 『国際人権入門』 横田洋三編(法律文化社) 『ブリッジブック国際人権法』 芹田健太郎・薬師寺公夫・坂元茂樹(信山社) 『国際人権法』 渡部茂己(国際書院) その他、講義の中で適宜指示する。
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5. |
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
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必ず教科書・プリントで予習・復習をして、自学自習の習慣を身に付けて頂きたい。 教室に座っていさえすれば単位がもらえると思っているならば、大間違いである。
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6. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
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毎日、新聞の国際欄を読んだり、テレビのニュースを見たりして、自発的に国際問題に対する関心を深めるよう、努力して頂きたい。 テキストの順序に従って講義するが、随時、補足のためにプリントも配布する。講義の初日と最終日のみ出席するようないい加減な受講態度では、単位の取得は望めない。「先生の話はだまって聞きましょうね」、「勝手にお外に出てはいけません」とは幼稚園児が習うことである。幼稚園児「未満」の振舞いは、厳に謹んで頂きたい。途中で出て行くつもりなら、初めから来なくてよろしい。
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7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
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教科書の構成に従って、以下の順序で講義する。 【第1回】 オリエンテーション 【第2回】 人権の国際的保障の歴史① 第一次世界大戦まで 【第3回】 人権の国際的保障の歴史② 第一次世界大戦まで(続き) 【第4回】 人権の国際的保障の歴史③ 戦間期の動き 【第5回】 人権の国際的保障の歴史④ 戦間期の動き(続き) 【第6回】 人権の国際的保障の歴史⑤ 第二次世界大戦から冷戦終了まで 【第7回】 人権の国際的保障の歴史⑥ 第二次世界大戦から冷戦終了まで(続き) 【第8回】 人権の国際的保障の歴史⑦ 冷戦の終了とグローバリゼーションの加速化 【第9回】 人権の国際的保障の歴史⑦ 冷戦の終了とグローバリゼーションの加速化(続き) 【第10回】 国連人権システムの活動① 安全保障理事会 経済社会理事会及びその下部機関 【第11回】 国連人権システムの活動② 経済社会理事会及びその下部機関(続き) 総会及び総会によって設立された機関 事務局 その他の国連関係機関 国連外の機関 国連人権システムの特色と問題点 【第12回】 国際人権規約と人権条約システム 国際人権規約の内容 規約人権委員会と人権の手続的保障 国連人権条約の役割と問題点 地域的な人権保障レジーム 【第13回】 外国人の権利 難民と国際法 【第14回】 人種差別、マイノリティの権利 女性の権利、児童の権利 日本と国際人権条約 国際人権とは何か 【第15回】 戦争犯罪、人道に対する罪、ジェノサイド 国際人権法と刑事処罰 コア・クライムと人権侵害の訴追手続 ただし、以上は大まかな予定であり、必ずしもこの通りに進行するとは限らない。
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