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授業の内容(Course Description) |
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憲法特講Dは、憲法のうち、基本的人権を中心に講義します。憲法とは国家、公権力が人権(自由権)に介入しないためのルールであると指摘されるほど重要なものです。憲法の最高価値は「自由」にあると考えます。国家に求める自由も強く主張されるようになってきました。 反面、人権にも一定の制約があります。人権同士の衝突をどう調整するか。こうした命題も少なくありません。実例から、人権の意義を考えましょう。
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2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
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講義内容のスムーズな理解。
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3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
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期末テスト。又は授業内テスト。絶対評価を加えた相対評価。出席率が50%未満の場合、単位取得は原則できません。
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4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
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特になし。『小六法』は必携です。講義のさいは必ず持ってくること。レジメ、資料は教室で随時、配ります。
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5. |
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
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憲法特講Cと同じ。
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学生への要望・その他(Class Requirements) |
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シラバスは講義の目安です。内容、順番は適宜、変更することがあります。 憲法関連のニュースを新聞やテレビでフォローしておいてください。
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授業の計画(Course Syllabus) |
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【第1回】 大日本帝国憲法(明治憲法)と日本国憲法(現行憲法)の人権比較 【第2回】 人権総論 【第3回】 表現の自由① 【第4回】 表現の自由② 【第5回】 表現の自由③ 【第6回】 憲法と宗教 【第7回】 死刑廃止論について 【第8回】 臓器移植について 【第9回】 生存権について 【第10回】 知る権利とプライバシー 【第11回】 環境権について 【第12回】 憲法前文について 【第13回】 各種憲法改正試案の人権条項比較 【第14回】 各種憲法改正試案の人権条項比較 【第15回】 まとめ
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