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授業の内容(Course Description) |
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本授業は、公務員試験等、就職に関する受験目標を持つ学生を対象とする。しかし一口に公務員教養と言っても、その範囲は極めて広い。公務員になるための教養試験には、知識(社会科学、人文科学、自然科学)と知能(判断推理、数的推理、資料解釈等)が必要となる。 授業では後者の知能の分野に焦点をあて、数的処理を中心に、数理的スキルや論理的思考力を習得する。これらは丸暗記では対処することはできない、いわば思考の基盤となる能力である。
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2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
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授業では、まず基礎能力を養う。公務員試験に出題されるような実践的な演習問題を題材として、いかに考え、分析し、判断をするかを身につけること、さらに、自らの能力を高める方法を習得することを目標とする。
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3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
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クラス貢献度(出席・発表等)、試験を総合して評価する。
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テキスト・参考文献(Textbooks) |
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必要に応じて、別途指示する。
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授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
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受講の効果を向上させるためには、予習・復習をすることが望ましい。
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学生への要望・その他(Class Requirements) |
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数学的な事項は、基本から復習する。 数学的な考え方を好きになれば素晴らしいが、少なくとも苦手意識を排除したい。 数理的スキルを学ぶ最後のチャンスとなるので、しっかり受講されたい。 なお、公務員コースでは、推奨選択科目となっている。
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授業の計画(Course Syllabus) |
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【第1回】 オリエンテーション、授業の方針、内容 【第2回】 試験問題を分析・対策・戦略 【第3回】 時事問題対策(1) 【第4回】 時事問題対策(2) 【第5回】 集合 【第6回】 論理 【第7回】 順序 【第8回】 位置 【第9回】 対応 【第10回】 試合 【第11回】 発言推理 【第12回】 暗号 【第13回】 操作手順 【第14回】 総合問題(1) 【第15回】 総合問題(2)
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