1. |
授業の内容(Course Description) |
|
現代の社会を生きるうえで的確に読む・書く・話すことは,必要不可欠である。それには、まず物事を論理的に考えることが必要となる。大学生として論理的に考える力は、就職試験でも重要になっている。 しかし、この論理的な思考能力は一朝一夕には習得できない。授業ではどのように情報を整理分析するのか、またいかにして考える習慣を身に付けるか等、論理的思考能力を養うために必要な基本的事項を学ぶ。
|
2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
|
論理的に考える方法と習慣を身につけることを到達目標とする。
|
3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
|
クラス貢献度(出席・発表・討論)、レポートまたは試験を総合して評価する。 なお、試験を行なう場合は、教科書持込み可とし、試験問題の内容・傾向を前もって知らせる。
|
4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
|
必要に応じて、別途指示する。
|
5. |
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
|
考えるヒントとしての課題を、自分なりに深く掘り下げる。
|
6. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
|
専門知識は不要である。 「考える」ことの大切さを理解してほしい。 きちんと受講すれば、今後の人生において必ずプラスになる。
|
7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
|
【第1回】 オリエンテーション、授業の方針、内容 【第2回】 常識を疑う、計算機の落とし穴演習(1) 【第3回】 常識を疑う、計算機の落とし穴演習(2) 【第4回】 分析とは、日常のなぜ演習(1) 【第5回】 分析とは、日常のなぜ演習(2) 【第6回】 入社試験ミニ演習、楽しい語録演習(1) 【第7回】 入社試験ミニ演習、楽しい語録演習(2) 【第8回】 帰納法・演繹法 Eメール演習、仮説検証プロセス(1) 【第9回】 帰納法・演繹法 Eメール演習、仮説検証プロセス(2) 【第10回】 論理展開:帰納・演繹の応用(1) 【第11回】 論理展開:帰納・演繹の応用(2) 【第12回】 論理展開:仮説・検証の演習(1) 【第13回】 論理展開:仮説・検証の演習(2) 【第14回】 総合問題(1) 【第15回】 総合問題(2)
|