Web Syllabus(講義概要)

平成24年度

ひとつ前のページへ戻る 教授名で検索

 
論理的思考演習B 若山 昇
選択  2単位
【法律】 12-1-1210-0687-10

1. 授業の内容(Course Description)
 現代の社会を生きるうえで的確に読む・書く・話すことは,必要不可欠である。それには、まず物事を論理的に考えることが必要となる。大学生として論理的に考える力は、就職試験でも重要になっている。
 しかし、この論理的な思考能力は一朝一夕には習得できない。授業ではどのように情報を整理分析するのか、またいかにして考える習慣を身に付けるか等、論理的思考能力を養うために必要な基本的事項を学ぶ。
2.
授業の到達目標(Course Objectives)
 論理的に考える方法と習慣を身につけることを到達目標とする。
3.
成績評価方法(Grading Policy)
 クラス貢献度(出席・発表・討論)、レポートまたは試験を総合して評価する。
 なお、試験を行なう場合は、教科書持込み可とし、試験問題の内容・傾向を前もって知らせる。
4.
テキスト・参考文献(Textbooks)
 必要に応じて、別途指示する。
5.
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments)
 考えるヒントとしての課題を、自分なりに深く掘り下げる。
6.
学生への要望・その他(Class Requirements)
 専門知識は不要である。
 「考える」ことの大切さを理解してほしい。
 きちんと受講すれば、今後の人生において必ずプラスになる。
7.
授業の計画(Course Syllabus)
【第1回】
 オリエンテーション、授業の方針、内容
【第2回】
 思考の落とし穴 基準と錯覚、世界地図の不思議
【第3回】
 思考の落とし穴 間違った情報
【第4回】
 思考の落とし穴 隠れた前提
【第5回】
 思考の落とし穴 論理の飛躍
【第6回】
 思考の落とし穴 ルールとケースのミスマッチ
【第7回】
 思考の落とし穴 軽率な一般化
【第8回】
 思考の落とし穴 不適切なサンプリング
【第9回】
 思考の落とし穴 因果関係 第3因子
【第10回】
 思考の落とし穴 因果の取り違え
【第11回】
 思考の落とし穴 最後の藁
【第12回】
 思考の落とし穴 手段と目的
【第13回】
 思考の落とし穴 予期せぬ副産物
【第14回】
 思考の落とし穴 直感によるミス
【第15回】
 総合問題