1. |
授業の内容(Course Description) |
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秋期においては現代法の諸問題を財政・行政上の観点から個別具体的に深堀し、将来、政治・行政を志す方々はもとより、広く一般国民として自ら「法と政治・行政・経済社会」を考察する際の見識と専門的知識を涵養する。
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2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
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我が国の行財政が抱える諸問題・諸課題を通して「法と政治・行政・経済社会」について自ら考察・思考し見解を述べられる基礎力を涵養すること。
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3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
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授業の参加状況等を重視し、定期試験の結果を加味して総合的に評価する。 (注)毎回の授業の中で出席確認をかねて定期試験で出題する問題を紹介することとしている。
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4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
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教材:『不思議な国のマニフェスト・ノート』(第1刷発行版 2010年) (注)上記の教材を用い、必要に応じ適宜資料等を配布しつつ議論と対話を通して自らの思考と工夫により各自教科書ノートが創作できるような講義としたい。
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5. |
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
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日頃から新聞、雑誌などの財政関連の記事はもとより、経済、金融、ビジネス、社会面の記事にも目を通しておくこと。
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6. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
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・原則として全ての授業に出席すること。 (注)第1回目の授業は特に重要で、授業の内容、方法、成績評価方法等について補足説明するので必ず出席してください。 ・授業は質問を交えながら行うので積極的に議論や対話に参加してください。
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7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
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【第1回】 序:現代法の諸問題と財政・行政 ~授業の進め方とガイダンス~ 【第2回】 国家マネジメントと財政・行政 ~内閣と行政組織と意思決定~ 【第3回】 税制と租税原則 【第4回】 納税者と税の執行 ~納税者権利憲章~ 【第5回】 査察制度(マルサ)と徴収システム 【第6回】 公債とその負担 ~財政法、特例公債法~ 【第7回】 財政健全化と法 【第8回】 少子高齢社会と社会保障制度(年金、医療、介護) 【第9回】 所得課税と資産課税 【第10回】 所得税の確定申告 ~確定申告書の書き方~ 【第11回】 消費課税 【第12回】 国民負担(税と社会保険料)と納税環境の整備(本人確認名寄システム) 【第13回】 行財政改革 ~中央省庁等改革の推進、独立行政法人の改革等~ 【第14回】 財政と金融政策 ~日銀法~ 【第15回】 法と政治・行政・経済社会
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