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授業の内容(Course Description) |
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中国では、20世紀初頭においてそれまで2000年以上続いていた皇帝専制体制が崩壊した後、およそ半世紀にも及ぶ動乱の時代を経て、1949年に社会主義を掲げる中華人民共和国が成立しました。この中華人民共和国では頻繁に憲法が改正されています(大きな改正が3回、現行憲法になってからの部分的な改正が4回)。我が国の憲法が戦後改正されることなく現在に至るのに比べて、中国では頻繁に憲法が改正されているといえるでしょう。憲法の改正は政治体制の変動と深く結びついていますので、中国ではそれだけ体制変動があった、ということになります。 中国が、近年、国際社会のなかで政治的、経済的に大きな影響を及ぼしていることは、皆さんもご存じのことと思います。この講義では、中国の現代史について、どのような展開を経て現代中国へと至ったのか、国際情勢の影響もふまえつつ、その体制変動及びその背景を中心に論じていきます。
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授業の到達目標(Course Objectives) |
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中国現代史についての基本的知識を得ることを目標としています。
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3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
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授業内テストによって評価します。
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4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
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テキストは使用しません。必要に応じてプリントを配布します。 参考文献は、講義時に適宜指示します。
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授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
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授業での配布物・ノートを繰り返し読み、次回の授業に備えること。 参考書として指示した文献を読むこと。
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学生への要望・その他(Class Requirements) |
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興味関心を持って授業に臨むようにしてください。
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授業の計画(Course Syllabus) |
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【第1回】 ガイダンス――授業の進め方 【第2回】 国民党と共産党 【第3回】 中華人民共和国成立前夜 【第4回】 中華人民共和国の成立 【第5回】 朝鮮戦争と中国 【第6回】 社会主義体制への移行宣言 【第7回】 スターリン批判と中ソ関係 【第8回】 「百花斉放」から反右派闘争へ 【第9回】 大躍進と人民公社 【第10回】 プロレタリア文化大革命(1)――その要因 【第11回】 プロレタリア文化大革命(2)――その展開 【第12回】 プロレタリア文化大革命の清算 【第13回】 改革開放政策 【第14回】 天安門事件と南巡講話 【第15回】 まとめ
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