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授業の内容(Course Description) |
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篆書、隷書の古典臨書を中心として展開する。篆書は漢字の五つの書体の中で最も古い書体である。現在見ることの出来る最古の漢字は甲骨文字であるが、その後殷代から秦代までの千数百年の間に変遷し、ほどなく隷書が誕生した。隷書は篆書を直線的にし、簡略化したことから発生した書体である。今日私たちがよく使う楷書や行書、さらには草書の三体はすべて、隷書を経て発達してきたものである。 篆書・隷書は、漢字の歴史の中では古いスタイルではあるが、現代でもいろいろなところで使われており、かえって新しさを感じさせる。 篆書・隷書を学ぶことによって、文字の成り立ちを知り、また表現の幅を広げることができる。何より、書に対する新たな興味が広がっていくものと思う。 ここでは石鼓文、金文、曹全碑、木簡を臨書する。
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2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
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中国の殷、秦、漢代を代表する篆書・隷書の名蹟を臨書することによって,篆隷の特徴を知り、基本的な用筆や結構法を習得することを目標とする。
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3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
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出席が6割を超えること。その上で作品と、平常点によって評価する。
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4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
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必要に応じてプリントを配布する。
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授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
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関連する文献を精読すること。
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学生への要望・その他(Class Requirements) |
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書道用具(筆大小、墨、硯、紙)必携
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授業の計画(Course Syllabus) |
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【第1回】 授業の内容、進め方について 【第2回】 隷書の基礎技法について 【第3回】 古典の臨書とは 曹全碑の臨書① 【第4回】 曹全碑の臨書② 【第5回】 曹全碑の臨書③ 【第6回】 木簡の臨書① 【第7回】 木簡の臨書② 【第8回】 木簡の臨書③ 【第9回】 木簡の臨書④ 【第10回】 篆書の基礎技法について 【第11回】 石鼓文の臨書 【第12回】 金文の臨書① 【第13回】 金文の臨書② 【第14回】 金文による創作 【第15回】 まとめ、作品集提出
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