1. |
授業の内容(Course Description) |
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春期の演習に引き続き、伝統文化をテーマとした、受講生による発表と討論(授業の前半)および古文書読解の基礎の学習(授業の後半)を行う。前期に発表した際の指摘を受け、報告内容をさらに向上させ、レジュメを作成し授業で配布し、それに対し他の受講生は積極的な質問を行うというように演習を進める。半期につき、発表は最低一回行うことを条件とする。
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2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
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この演習は、自分でテーマを選び、報告を準備することによって、レジュメを作成する能力・考えをまとめる能力・質問に答える能力の向上を目指す。また、江戸時代のテキストを読む練習を通して、解読力を身につけることも目的としている。古文書に触れることによって、読解力の取得のみならず、当時の社会や文化についての知識を深めることにつながる。
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3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
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出席(20%)、発表(50%)、授業中の参加(30%)からなる総合評価
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4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
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毎回、プリントを配布する。
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5. |
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
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発表の事前準備(テーマ選定、参考文献の整理、レジュメの作成)を必要とする。古文書の学習においては、テキストの復習・予習が期待される。
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6. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
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継続的・積極的な受講を期待する。
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7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
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【第1回】 演習の進め方について 春期の復習 【第2回】 発表の割り当て 【第3回】~【第15回】 演習の前半:学生の発表と討論 演習の後半:古文書学習
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