1. |
授業の内容(Course Description) |
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「伝統文化研究」Ⅰ・Ⅱを踏まえ、書道史上の名筆、または能書家を中心に取り上げ、書の流れおよび特質を把握した上で、その中から興味を示す書の遺品や人物(筆者)等のテーマを選び、四年次の卒業研究へとつなげていく。
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2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
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各自がテーマを選び、卒業研究へと発展させることができるようにする。本授業では論文作成の手順や方法を学ぶとともに、参考文献の取り扱いや現存遺品の見方について、書跡資料や複製本を鑑賞しながら視野を広げ、各自の研究完成を目指す。
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3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
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出席が六割を超えること。レポート提出。
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4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
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教材プリントを配布。
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5. |
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
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博物館・美術館等で書や古美術の鑑賞を心掛けること。
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6. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
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学生各自の研究テーマに沿ったアドバイスを授業時に毎回行うため、授業への前向きな参加を期待する。
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7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
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【第1回】 授業の概要 【第2回】 日本書跡現存状況 【第3回】 書道史年表の作成(1) 【第4回】 書道史年表の作成(2) 【第5回】 書道史年表の作成(3) 【第6回】 書跡の鑑賞と読み(1) 【第7回】 書跡の鑑賞と読み(2) 【第8回】 書跡の鑑賞と読み(3) 【第9回】 書跡の鑑賞と読み(4) 【第10回】 書跡の鑑賞と読み(5) 【第11回】 書道史研究の方法(1) 【第12回】 書道史研究の方法(2) 【第13回】 書道史研究の方法(3) 【第14回】 書道史研究の方法(4) 【第15回】 まとめ
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