1. |
授業の内容(Course Description) |
|
中学書写に関連して、生活に生かす様々な書式を硬・毛筆で学ぶ。
|
2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
|
漢字、仮名および漢字仮名交じり文を様々な書式で美しく応用表現できること。
|
3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
|
出席が六割をこえること。その上で、作品、ノート提出。
|
4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
|
プリントを配布する。
|
5. |
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
|
各授業までに、テキストの該当頁に目を通しておくこと。また、授業の後で疑問や興味を持った点についてテキストの関連部分等で学習することが望ましい。
|
6. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
|
私語を慎み、実作に集中すること。毛筆書道道具必携、ノートは縦書きとする。
|
7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
|
【第1回】 ガイダンス 【第2回】 原稿用紙1 【第3回】 原稿用紙2 【第4回】 都道府県名を書く1 【第5回】 都道府県名を書く2 【第6回】 封筒・葉書きの表書き1 【第7回】 封筒・葉書きの表書き2 【第8回】 手紙文を書く1 【第9回】 手紙文を書く2 【第10回】 手紙文を書く3 【第11回】 歌詞を書く1 【第12回】 歌詞を書く2 【第13回】 慶弔、その他1 【第14回】 慶弔、その他2 【第15回】 まとめ、作品、ノート提出
|