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授業の内容(Course Description) |
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A類学生は、「教育実践基礎研究Ⅰ」、「教育実践基礎研究Ⅱ」及び「教育実践研究Ⅰ」、「教育実践研究Ⅱ」における実習や共通基礎科目・高度化実践科目での学び、及び本実習を通じて、自己の実践的研究課題を設定し、その解決を図るための計画を立て、予備的実践・研究を行い、臨床的な実践研究を進めていく力を身につける。 B類学生は、自己の実践的な課題を自己の研究課題・研究の計画を、校内外の広い視野から課題を設定し実践を通じて明確にし、理論と実践を融合して臨床的に実践・研究していく予備的実践・研究を行い、臨床的な実践研究を進めていく力を身につけると共にリーダーシップを発揮する力の育成を図る。
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2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
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実践的な課題を、実習を通じて追究して、実践と理論を融合していく臨床的な研究を進めていく力の育成を目指す。 <A類学生> ・自己の研究課題・研究の計画を校内の実践を通じて明確にし、理論と実践を融合して臨床的に実践・研究していく能力を育成する。 <B類学生> ・自己の研究課題・研究の計画を、校内外の広い視野から課題を設定し実践を通じて明確にし、理論と実践を融合して臨床的に実践・研究していく能力とリーダーシップを発揮する力の育成を図る。
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成績評価方法(Grading Policy) |
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実習校からの評価、実習記録、実習報告書、研究計画・成果物等を参考として総合的に評価する。
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テキスト・参考文献(Textbooks) |
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テキスト:特になし。 参考書:適宜紹介する。
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授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
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学生への要望・その他(Class Requirements) |
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授業の計画(Course Syllabus) |
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1実習期間 ・4~5月(1年修了プログラム[現職教員のみ]は、1年次に実施。他は2年次に実施) 2主な実習内容 A類学生:「教育実践基礎研究Ⅰ・Ⅱ」及び「教育実践研究Ⅰ・Ⅱ」における実習や共通基礎科目・高度化実践科目での学び、及び本実習を通じて、自己の実践的研究課題を明確化して、その解決を図るための計画を立て、予備的実践・研究を行い、臨床的な実践・研究を進める。 B類学生:配属校において、観察・参加・実習を行いつつ、臨床的な実践研究に取り組むと共に、異校種や特定の教育課題に取り組む先進校、民間教育機関等での観察・参加・実習等を基礎に、自己の課題を明確化して、予備的実践・研究を行う。 3実習方法 ・課題を設定するための実習を連携協力校において1週間(5日間)実施する。 ・学生の課題意識によっては、異校種や教育関係機関での実習も行う。 ・課題の設定に当たっては、学生と担当教員、大学教員との指導の会を行い、指導を受ける。
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