Web Syllabus(講義概要)

平成24年度

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発達障害等の理解と指導・支援 砥抦 敬三
選択  2単位
【教職大学院】 12-1-1331-3066-11

1. 授業の内容(Course Description)
 ・近年増加している、通常の学級に在籍する発達障害を中心とした特別な支援を必要とする児童生徒に対して行われる医療と教育を学ぶ。
 ・特別支援を必要とする子どもの特性を理解する。
 ・その上で発達障害のある子どもに必要とされる支援について考える。
2.
授業の到達目標(Course Objectives)
 ・A類学生は、主に発達障害のある児童生徒を理解し学級での支援を実践する力をつける。
 ・B類学生は、発達障害の児童生徒に対する学校での支援体制を理解し、校内での支援体制をコーディネートする力をつける。また、教育委員会での取り組みと課題を理解する。
3.
成績評価方法(Grading Policy)
 講義への出席と、学習態度、レポートにより総合的に判定を行う。
4.
テキスト・参考文献(Textbooks)
 テキスト
  特定のものは使用しない。
 参考書
  『発達障害医学の進歩 No.7』 有馬正高 他 診断と治療社
  『脳と神経の科学』 小林繁 他 オーム社出版局
  『自閉症スペクトラムの医療・療育・教育』 篠田達明 他 金芳堂
  『発達障害児の医療・療育・教育』 松本昭子 金芳堂
  『小児ケアのための発達臨床心理』  岡堂哲雄 へるす出版
  『言語発達遅滞の言語治療』 小寺富子 診断と治療社
  『発達期言語コミュニケーション障害の新しい視点と介入理論』 笹沼澄子 編集 医学書院
  『放送大学テキスト「特別支援教育基礎論」』 放送大学振興会
  『放送大学テキスト「特別支援教育総論」』 放送大学振興会
  『国総研「特別支援教育の基礎基本」』 ジアーズ教育新社
  『文部科学省「小・中学校におけるLD(学習障害)、ADHD(注意欠陥/多動性障害)、高機能自閉症の児童生徒への教育支援体制の整備のためのガイドライン(試案)」[大型本]』
5.
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments)
 準備学習は、特にありません。
6.
学生への要望・その他(Class Requirements)
 学習した知識内容を常に最新のものに置き換えて行くことが必要です。その為には、学生各自が在学中から知識を更新していくための学習方法や情報獲得手段を獲得することが望まれます。
7.
授業の計画(Course Syllabus)
【第1回】
 特殊教育から特別支援教育への変遷
  ・特殊教育から特別支援教育への変遷の歴史的背景を学び、特別支援教育の意義と今後の展望について学ぶ。
  ・特別支援教育の制度と、さまざまな教育の場の特徴を理解する。
  ・就学指導の仕組みと就学指導基準を理解する。
【第2回】
 発達障害の診断
  ・広汎性発達障害と注意欠陥多動性障害、学習障害の生理と病理を学ぶ。
  ・精神医学の歴史的変遷の中で、発達障害をどのように捉えるべきかについて考えることができる。
  ・発達障害の診断方法を学び、その問題点を理解する。
【第3回】
 学校における発達障害のある児童生徒の理解
  ・発達障害のある児童生徒の学校における言動の特性を学ぶ。
  ・発達障害のある児童生徒の学習における困り感を理解する。
  ・教師が気付きにくいタイプの発達障害のある児童生徒の言動(どのような状況で、どのような言動がみられやすいか)を理解する。
  ・発達障害の児童生徒の実態把握と個別の指導計画
  ・A類学生は、そうした児童生徒の学級での言動を把握する力をつける。
  ・B類学生は、そうした児童生徒の言動を校内全体で共有できるようにコーディネートする力をつける。
【第4回】
 発達障害のある児童生徒の心理
  ・発達障害のある児童生徒の心理を学ぶ。
  ・児童生徒の視点に立った「困り感」を理解する。
【第5回】
 発達障害のある児童生徒に対する学級での支援(1)
  ・発達障害のある児童生徒に対する学級経営における支援(教室環境整備やクラスにおける係や・責任の与え方など)を学ぶ。
  ・クラスメイトの理解と支援について理解する。
  ・A類学生とB類学生は、小グループをつくり、B類学生のこれまでの実践例をもとに、有効であった支援と改善すべき支援について討議する。
【第6回】
 発達障害のある児童生徒に対する学級での支援(2)
  ・B類学生は、前回のグループ学習で検討した発達障害のある児童生徒に対する学級での支援の実践例を整理して発表する。
  ・支援員の役割と活動の実態について学ぶ。またティーム・ティーチングで授業を支援する際の役割を学ぶ。
  ・発達障害のある児童生徒の保護者との連携について学ぶ。
【第7回】
 発達障害のある児童生徒に対する学校での支援
  ・特別支援教育コーディネーターの役割について学ぶ。
  ・スクール・カウンセラーの役割について学ぶ。
  ・発達障害のある児童生徒に対する、学校内における支援体制を学ぶ。
  ・医療機関との連携の実際を学ぶ。
【第8回】
 発達障害のある児童生徒に対する学習指導の工夫と個別支援・指導
  ・通級指導教室の役割と指導内容・方法を学ぶ。
  ・通常の学級と特別支援教室における発達障害のある児童生徒への学習指導・支援の工夫を学ぶ。
  ・在籍校での学級と通級指導教室との連携の実際を理解するとともに、その課題についても理解する。
  ・ソーシャルスキル・トレーニング(SST)など、社会性やコミュニケーション手段を身に着かせる指導を理解する。
【第9回】
 発達障害のある児童生徒に対する学校への支援
  ・特別支援教育における特別支援学校のセンター的役割の実態を学ぶ。
  ・巡回相談や専門家チームの支援体制を学ぶ。
【第10回】
 発達障害のある児童生徒の学級での理解の実践(1)
  ・A類学生/B類学生は、学級における発達障害のある児童生徒の実態を報告する。
【第11回】
 発達障害のある児童生徒の学級での理解の実践(2)
  ・A類学生/B類学生は、学級における発達障害のある児童生徒の実態を報告する。
【第12回】
 発達障害のある児童生徒に対する学校での支援・学校への支援の理解の実践(1)
  ・A類学生/B類学生は、発達障害のある児童生徒に対する学校での校内支援体制を報告する。
  ・B類学生は、発達障害のある児童生徒に対する学校への支援体制を調査して報告し、課題について述べる。
【第13回】
 発達障害のある児童生徒に対する学校での支援・学校への支援の理解の実践(2)
  ・A類学生/B類学生は、発達障害のある児童生徒に対する学校での校内支援体制を報告する。
  ・B類学生は、発達障害のある児童生徒に対する学校への支援体制を調査して報告し、課題について述べる。
【第14回】
 知的障害のある児童生徒への教育と医療
  ・知的障害の定義を理解し、知的障害のある児童生徒の心理、学習特性を学ぶ。
  ・知的障害のある児童に対する特別支援学級での指導、交流及び共同学習の実際を学ぶ。
【第15回】
 肢体不自由、視覚障害・聴覚障害のある児童生徒への教育と医療
  ・医学的な視点からみた学校現場での必要な配慮を学ぶ。
  ・教育の視点からみた学校現場での必要な配慮を学ぶ。