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授業の内容(Course Description) |
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授業は、複数の教員によるティーム・ティーチングの形態で行う。 社会における学校教育の位置づけ、学校教育の役割、学校教育が抱えている課題を俯瞰し理解を深め、新たな学校教育のあり方を究明し、教育課題の解決を図ることのできる教員の資質能力の育成を目指す。 本授業では、改めて「学校の役割とは何か」ということを問う。そのため、社会情勢の変化と教育改革の動向について、我が国及び諸外国(2ヶ国程度)について視野を広げて調査し、考察する。その上で、学校選択制やコミュニティースクールなどが導入・検討されている現状を把握し、教育課題の解決を担う学校教育のあり方や教員の資質能力の向上について究明する。
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2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
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<A類学生> ・変化する社会における教育課題を究明し、理解するとともに、教育課題の解決を目指す学校教育のあり方をすることができる。 ・変化する社会における学校教育を担う教員として、適切に職務を遂行することができる。 <B1類学生> ・変化する社会における教育課題を究明し、理解するとともに、教育課題の解決を目指すこれからの学校教育のあり方を深く考察することができる。 ・変化する社会における新たな学校づくりに向けてリーダーシップを発揮することができるように、学校づくりや教員の資質能力の向上について、新たな提案を行い、推進していくことができる。 <B2類学生> ・変化する社会における教育課題を究明し、理解するとともに、教育課題の解決を目指すこれからの学校教育のあり方について、具体的なビジョンを持つことができる。 ・変化する社会におけるこれからの学校教育のあり方についてビジョンを持ち、分かりやすく説明したり、指導助言したりできる。
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3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
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授業での報告を準備する取り組み(関心、意欲)、研究リポートの内容・レベル、プレゼンテーションのレベル、発展的な議論への貢献度等により、総合的に評価する
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テキスト・参考文献(Textbooks) |
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テキスト 東京都教育委員会『東京都教育ビジョン(第2次)』 吉見俊哉『ポスト戦後社会』(岩波新書) 参考書 日本教育経営学会・編『教育経営をめぐる環境変動』(第一法規) 岩波講座・現代社会学12『子どもと教育の社会学』(岩波書店) 大桃敏行ほか・編『教育改革の国際比較』(ミネルヴァ書房) その他個別のテーマについての参考書は適宜紹介する
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5. |
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
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在籍校・実習校における特色ある教育活動や重点的な取り組み、保護者や地域からの期待等について、継続的に観察・記録しておくこと。
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6. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
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研究リポートの作成ほか、プレゼンテーションやディスカッションへの積極的な参加を期待する。 学校教育の役割を多面的に考察するため、上記の参考文献はぜひ読んでほしい。
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7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
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【第1回】 社会の変化と教育の役割① 基本文献を購読論議し、変化する社会の諸相について考察する。 【第2回】 社会の変化と教育の役割② 基本文献を購読論議し、変化する社会の諸相について考察する。 【第3回】 社会の変化と教育の役割③ ・これからの日本の社会の変化を予測し、近未来における学校教育の期待や役割について検討する。 ・A類学生は、これから教師を目指すものとして、学校教育に対する期待を検討する。また、B1/B2の協議に参加し、考察を深める。 ・B1/B2類学生は、自己の実践を振り返り、これまでの学校には何が期待され、今後はどのようなことが期待されると考えるか、社会の変化と照らし合わせて検討を深める。 【第4回】 教育改革の動向① 中央教育審議会の答申や国・都の教育振興基本計画等を基に、現在、どのような教育改革が進められているか把握する。 【第5回】 教育改革の動向② 中央教育審議会の答申や国・都の教育振興基本計画等を基に、現在、どのような教育改革が進められているか把握する。 【第6回】 教育改革の動向③ ・国や東京都の教育改革の流れを資料化し、分かりやすくプレゼンテーションを行う。 ・A類学生は、教育改革の流れとともに、これからの学校のあり方を検討し、資料化する。 ・B1/B2類学生は、これからの学校教育のあり方を具体的なビジョンとして検討し、説明や指導助言を行う。 【第7回】 諸外国の教育改革① 近代学校教育制度が確立されて以降の諸外国の教育改革の動向を調べる。 【第8回】 諸外国の教育改革② 近代学校教育制度が確立されて以降の諸外国の教育改革の動向を調べる。 【第9回】 諸外国の教育改革③ 諸外国の教育改革の動向について、我が国と比較しながら資料にまとめる。 【第10回】 開かれた学校づくり 学校情報の公開・開示、学校評議員制度、学校運営協議会制度、その他「開かれた学校づくり」の制度について考察する。 【第11回】 新たな学校づくりの取組① 学校選択制やコミュニティースクール、教育バウチャー制度などの取組を調査し、その成果と課題、今後の見通しについて検討する。 【第12回】 新たな学校づくりの取組② ・小中一貫校、中高一貫校の取組を学校訪問を通じて調査し、その成果と課題、今後の見通しについて検討する。 ・A類学生、B1/B2類学生による混合グループを編成し、小中一貫校、中高一貫校の訪問調査を実施する。 【第13回】 新たな学校づくりの取組③ 勤務校や実習校の課題を整理し、信頼される学校づくりを推進するため、その改善策を考え、提案する。 【第14回】 学校組織の課題 幼・小・中・高等学校の組織の構成員(校長、副校長、主幹、教諭、主事等)の割合や職務分担の現状等について調べ、諸外国の実情と比較し、日本の学校組織の課題を探る。 【第15回】 学校の役割についてのまとめ ・我が国における「学校」と「教員」の役割について、自己の考えをまとめ、パネルディスカッションを行う。 ・A類学生は、若手教員の立場から、考察を深めパネラーを行う。 ・B1類学生は、現代社会における学校教育の課題を多面的に考察し、リーダーとしてパネラーやコーディネーターを行う。 ・B2類学生は、事例や自己のビジョンを基にパネルディスカッションについての指導助言を行う。
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