1. |
授業の内容(Course Description) |
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後期・教育方法論Bでは、教育方法の歴史を中心に講義する。
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2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
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1.教育方法の歴史についての知識を習得する。 2.特に授業改造の歴史に学び、教育改革についての視点をもてるようにする。 3.教育方法をめぐる諸概念についての理解を深める。
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3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
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授業中に提出物を求めることができれば、それで授業への参加状況(内容を含む)を判断し(30%)、最終試験の結果(70%)と合わせ、総合的に評価する。 教育実習、介護等体験などで出席できない場合には、事前・事後に必ず連絡すること。
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4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
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参考文献:佐藤 学『教育の方法』(左右社)は、持っていて損はない。その他、講義の中でも随時紹介する。 前期・教育方法論Aで示した『よくわかる授業論』の他に、田中耕治編『よくわかる教育課程』(ミネルヴァ書房)もブックセンターに数冊置いておいてもらうので、必要に応じて手に取ってほしい。
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5. |
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
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講義内で紹介する教育方法の歴史や諸実践、また教育方法をめぐる諸概念については、関心に応じて各自文献にあたるなどして理解を深めてほしい。
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6. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
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授業に出席していなければわからないことが多いはずである。主体的な聴講を期待する。 また、卒業に必要な科目として履修する4年次生に対しては、課題も用意する予定である。開講時などに伝えるので、心得ておくこと。
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7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
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【第1回】 オリエンテーション…講義の主旨の説明他 【第2回】 明治期における授業1…学制・師範学校設立 ~ 【第3回】 明治期における授業2…明治10年代~20年代 【第4回】 公教育教授定型の形成とその功罪 【第5回】 大正期における授業改造の試み1…授業定型への批判 【第6回】 大正期における授業改造の試み2…新しい方法の主張 【第7回】 大正自由教育(大正新教育)の展開とその後 【第8回】 教授学習理論の史的展開1…コメニウス、ペスタロッチ、ヘルバルト 【第9回】 教授学習理論の史的展開2…デューイ ~ 【第10回】 わが国の戦後の教育課程1…1947年・51年学習指導要領 ~ 【第11回】 わが国の戦後の教育課程2…カリキュラム運動、学力論争など 【第12回】 わが国の戦後の教育課程3…1958年 学習指導要領 ~ 【第13回】 第二次大戦後の欧米における教育改革と わが国への波及 【第14回】 教育方法をめぐって1…コンピユータの教育利用 など 【第15回】 教育方法をめぐって2…ティーチャープルーフ、ATIなど
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