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授業の内容(Course Description) |
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本科目は、保育士養成課程の「保育の対象の理解に関する科目」の1つとして開設されています。まず第1に、乳幼児の発達についての心理学の基礎的知識を学び、子どもへの理解を深めます。第2に、生涯発達全体を概観した上で、保育士が関わる乳幼児期の初期経験の重要性を理解します。第3に、その他の保育実践に関わる心理学的知識を学び、将来の保育実践に生かしていくことを目指します。
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2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
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①乳幼児の発達について心理学的知識を得る。 ②生涯発達における初期経験の重要性を理解する。 ③発達的観点からの子ども理解の態度を養う。
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成績評価方法(Grading Policy) |
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毎回の授業参加(一言メモ・授業内小レポート)(30%)と、期末試験(70%)で評価する。
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テキスト・参考文献(Textbooks) |
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テキストは使用しません。 参考文献:無籐隆・清水益治編著『新保育ライブラリ 保育心理学』北大路書房、内田伸子・臼井博・藤崎春代『ベーシック現代心理学 乳幼児の心理学』有斐閣 上記以外の参考文献は、授業に沿って紹介していきます。
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授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
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①毎回の授業内容をノートにまとめ、心理学的知識が保育にどう生きるか考察する。 ②日常生活で子どもに関心を持ち、子どもをよく観察し、記録する。 ③積極的に関連文献を読み、その意味を考える。
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学生への要望・その他(Class Requirements) |
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保育士養成課程1年配当の必修科目ですから、子ども理解を深めるため、楽しい授業にしていきましょう。授業で話される内容を聴きながら、実際の子どもの姿を思い浮かべ、その様子の発達的意味を考えていくため、日常的に目にした子どもの様子を書き留めておくと良いでしょう。
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授業の計画(Course Syllabus) |
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【第1回】 ①導入:様々な子どもの姿、②受講上の注意 【第2回】 ①発達観・子ども観の変遷と保育観、②子どもの発達を理解することの意義 【第3回】 子どもの発達と環境(1)①劣悪な環境で育った子どもたち、②発達の可塑性 【第4回】 子どもの発達と環境(2)①遺伝と環境、②相乗的相互作用、③環境のちがいで何が培われるのか 【第5回】 身体的機能と運動機能の発達 【第6回】 胎児期・新生児期の発達 【第7回】 乳児期の発達 ①愛着の発達、②基本的信頼感の獲得、③初期経験の重要性 【第8回】 幼児期の発達 ①他者との関わりの発達、②自律に向けて 【第9回】 幼児期の発達 ③認知の発達、④言葉の発達と社会性 【第10回】 学童期の発達 ①認知の発達、②仲間関係、③有能感と劣等感 【第11回】 青年期の発達 ①心身の激変、②アイデンティティーの形成 【第12回】 ①成人期・老年期の発達、②生涯発達と発達援助 【第13回】 保育の中での育ち ①自ら環境に関わっていく子どもたち 【第14回】 保育の中での育ち ②他者との関わりで育っていく子どもたち 【第15回】 ①保育者の役割、②まとめ・・・保育に役立てる心理学的知見
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