Web Syllabus(講義概要)

平成24年度

ひとつ前のページへ戻る 教授名で検索

 
教育学演習A 浪越 一喜
選択  2単位
【教育】 12-1-1333-0405-04

1. 授業の内容(Course Description)
 児童・生徒の体育・スポーツ環境の整備及び健康教育に関しては、課題が未だに山積している状況にある。演習では、健康及び体育・スポーツの領域に限定し、さらに、いくつかのテーマに即して、文献・資料収集や、調査を行い、レポートにまとめる。また、その内容をプレゼンテーションし、議論を通して共通理解を深め、さらなる課題探求の一助としたい。近視眼的な問題点の批判及び追求ではなく、全体的な見通しを持った議論のできる場として機能させたい。
2.
授業の到達目標(Course Objectives)
 体育・スポーツ・健康の分野で、テーマに関連した資料を収集し、理解・整理することができ、他者に対して、わかりやすくその考えを伝えること(発表資料及び発表)ができる。また、他者の意見を尊重しながらも、自らの考えを持ち、その考えを修正したり、より深めたりすることができることを目標とする。
3.
成績評価方法(Grading Policy)
 課題設定の内容(15%)、資料収集の方法及び資料(15%)、発表方法及び内容(40%)、ディスカッション内容及び参加意欲・態度(30%)
4.
テキスト・参考文献(Textbooks)
5.
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments)
 予め課題設定のために、興味・関心のある領域の文献・雑誌等をレビューしておくこと。また、グループ課題解決のための資料収集やプレゼンテーション準備を怠らないこと。
6.
学生への要望・その他(Class Requirements)
 全てにおいて主体的・積極的態度で臨んでほしい。
7.
授業の計画(Course Syllabus)
【第1回】
 オリエンテーション
【第2回】
 体育・スポーツを取り巻く現状と課題
【第3回】
 「健康・体育・スポーツ」の今日的課題を整理し、「個人課題」の設定
【第4回】
 「個人課題」に関する「動機及び目標」の発表と議論
【第5回】
 グループの編成と研究テーマの決定
【第6回】
 グループ研究(研究方針の決定、役割分担)
【第7回】
 グループ研究(資料収集)
【第8回】
 グループ研究(資料の検討と構成)
【第9回】
 グループ研究(プレゼンテーション資料の作成と発表内容の確認)
【第10回】~【第14回】
 プレゼンテーションと討論
【第15回】
 まとめ(秋期の演習に向けて)