1. |
授業の内容(Course Description) |
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社会の変化や文化の変化とともに、教育現場を取り巻く状況も大きく変化している今日、幼児・児童の「音楽教育」が抱える諸問題に対し、これまで提起されてきた問題点を再考察したり、また提唱されてきた音楽教育方法について文献を読み、「音楽教育」の意義や目的、方法など討論することによって、各自の「音楽教育」に対する考えを深めていく。
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2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
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自身の音楽経験を振り返り、音楽教育の意義や方法および諸問題などについて文献・資料を読み、討論したりレポートにまとめることを通して、各自の研究課題を探求し、自身の見解を明確にする。
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3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
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学習活動への主体的な参加状況、課題に対するレポートの提出およびその内容、研究発表等を総合的にみて評価する。
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4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
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適宜指示、紹介をする。
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5. |
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
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各自の研究課題に関連する文献・資料を精読すること。
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6. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
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自身の音楽経験をふまえ、身近な音楽教育の問題点に対し深く探求し、音楽がどのように実践されることが望ましいのか、文献・資料を読み、討論する過程で根拠をもって自分なりの考えを確立すること。
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7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
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【第1回】 オリエンテーション 【第2回】 自分自身の「音楽教育」に対する問題・関心を考え、演習の進め方や研究課題について話し合う。 【第3回】 自分自身の音楽経験から、音楽教育の問題点を考える。 【第4回】 「音楽授業無用論」を考える。 【第5回】 「赤い鳥」運動・盲蛇的「ろばの会」論を考える。 【第6回】 「風と川と子どもの歌」論争を考える。 【第7回】 「固定ド・移動ド」論争を考える① 【第8回】 「固定ド・移動ド」論争を考える② 【第9回】 「伝統音楽と授業」について考える。 【第10回】 「障害児と音楽教育」について考える。 【第11回】 『E・J・ダルクローズ』の音楽教育を考える。 【第12回】 『コダーイ・ゾルタン』の音楽教育を考える。 【第13回】 『カール・オルフ』の音楽教育を考える。 【第14回】 「音楽教育」が目指すもの① 【第15回】 「音楽教育」が目指すもの②
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