1. |
授業の内容(Course Description) |
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社会の変化や文化の変化とともに、教育現場を取り巻く状況も大きく変化している今日、幼児・児童の「音楽教育」が抱える諸問題に対し、これまで提起されてきた問題点を再考察したり、また提唱されてきた音楽教育方法について文献を読み、「音楽教育」の意義や目的、方法など討論することによって、各自の「音楽教育」に対する考えを深めていく。
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2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
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自身の音楽経験を振り返り、音楽教育の意義や方法および諸問題などについて文献・資料を読み、討論したりレポートにまとめることを通して、各自の研究課題を探求し、自身の見解を明確にする。
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3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
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学習活動への主体的な参加状況、課題に対するレポートの提出およびその内容、研究発表等を総合的にみて評価する。
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4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
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適宜指示、紹介をする
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5. |
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
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各自の研究課題に関連する文献・資料を精読すること。
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6. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
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自身の音楽経験をふまえ、身近な音楽教育の問題点に対し深く探求し、音楽がどのように実践されることが望ましいのか、文献・資料を読み、討論する過程で根拠をもって自分なりの考えを確立すること。
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7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
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【第1回】 オリエンテーション 【第2回】 個人またはグループ別の研究課題の決定と分担。 【第3回】~【第7回】 個人またはグループ別での研究と討議。 【第8回】~【第12回】 個人またはグループ別での研究発表と討議。 【第13回】~【第15回】 研究のまとめと研究報告の作成。
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