1. |
授業の内容(Course Description) |
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保育の心理学Ⅰで学んだ子どもの発達に関する知識を深め、実践的理解へと広げていくことをめざす。具体的には、保育現場の映像や保育事例の分析を行い、子どもの行動を理解し、行動の背景となる内面および保育環境との関連を理解し、保育の状況に応じて子どもを理解する視野を養う。さらに、各自が保育ボランティアで経験したエピソードを持ち寄り、グループ討議を通して学生同士で子どものの理解、保育の見方を高め合う。
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2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
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・子どもの発達と保育実践について理解を深める。 ・保育現場における子ども達の姿をイメージして、関わりや遊びを考えることができる。 ・子ども理解にそって、発達援助を考えることができる。 ・保育における多様な子どもの姿を知る。
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3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
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授業に参加する姿勢、課題への取り組み、中間レポート、試験で総合的に評価する
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4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
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参考文献:浜谷直人著『保育力』 新読書社
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5. |
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
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文献検索を行い、保育事例など、保育実践に関する文献を読む。 保育事例を選び、授業に向けてレジメを作成する。 保育ボランティアなどを積極的に行い、保育現場の実態に触れる経験をする。
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6. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
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日頃から、子ども達の姿に関心を持ち、保育事例などを積極的に探して読んでほしい。 保育ボランティアを積極的に行い、保育における子どもたちの姿をできるだけたくさん知ってほしい。
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7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
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【第1回】 授業ガイダンス 半期の授業内容の概要を説明し、文献探しやボランティアなど、保育現場にかかわる機会を持つように伝える。文献の紹介なども行う。 【第2回】 保育場面から子どもを理解する(乳児) 1,2歳児クラスのビデオの中から、いくつかのエピソードをとりあげ、子どもの行動の背景(子どもの気持ち)を考えるなど分析を行う。 【第3回】 保育事例から子どもと保育を理解する(1歳児) 1歳児の事例から、子どもの行動の背景(子どもの気持ち)と保育者の関わりについて考える。 【第4回】 保育事例から子どもと保育を理解する(2歳児) 2歳児の事例から、子どもの行動の背景(子どもの気持ち)と保育者の関わりについて考える。 【第5回】 乳児期の自我の育ち、人間関係の発達を促す保育 乳児期の発達のまとめとして、自我の育ち、人間関係の発達についてまとめ、保育者のかかわり、生活と遊びの展開などについて、グループで話し合う。 【第6回】 グループ発表の検討 グループごとの発表をもとに討議を行う。 【第7回】 保育場面から子どもを理解する(幼児) 3歳児クラスのビデオの中から、いくつかのエピソードをとりあげ、子どもの行動の背景(子どもの気持ち)を考えるなど分析を行う 【第8回】 保育場面から子どもを理解する(幼児) 4,5歳児クラスのビデオの中から、いくつかのエピソードをとりあげ、子どもの行動の背景(子どもの気持ち)を考えるなど分析を行う 【第9回】 保育事例から子どもと保育を理解する(3歳児) 3歳児の事例から、子どもの行動の背景(子どもの気持ち)と保育者の関わり、保育の作り方について考える。 【第10回】 保育事例から子どもと保育を理解する(4歳児) 4歳児の事例から、子どもの行動の背景(子どもの気持ち)と保育者の関わりについて考える 【第11回】 保育事例から子どもと保育を理解する(5歳児) 5歳児の事例から、子どもの行動の背景(子どもの気持ち)と保育者の関わりについて考える 【第12回】 幼児理解と幼児期の保育 幼児期の子どもの発達と保育支援についてグループでまとめ、発表を行う。 【第13回】 幼児期の保育課題と就学への支援 5歳児の保育について、そのあり方と意義、就学支援への課題について、事例などをもとにグループで議論し考えを深める。 【第14回】 各自、ボランティアなどでかかわった事例を持ち寄り分析をする。 【第15回】 まとめと試験
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