1. |
授業の内容(Course Description) |
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病弱・身体虚弱等(知的障害・肢体不自由)の子どもとその教育について理解するとともに、病気の子どもなどに対する適切な指導や支援の仕方の基本的な心構えを身につけることを目的とします。 そのため、病弱・身体虚弱の概念と学習上・生活上の困難、病弱教育の変遷や病弱教育対象児の疾患の推移、病弱教育の場と教育形態、指導内容・方法(各教科、自立活動)など、病気の子どもや障害のある子どもの理解と指導に関する基本的事項を取り上げます。
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2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
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病弱・身体虚弱児などの教育に関する制度や指導内容・方法等の基本的事項について理解するとともに、病気の子どもなどを適切に指導し、支援するための基本的な心構えを身につけることを目標とします。
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3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
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定期試験(40%)、レポート(20%)、授業への参加状況及び学習状況(40%)を総合して評価します。
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4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
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テキスト:テキストは使用せず、毎回関連資料を配付します。 参考文献:『教育・福祉・医療関係者のための特別支援教育読本』明石書店 『特別支援学校新学習指導要領の展開』明治図書 『改訂 特別支援教育総論』放送大学教育振興会 以上の3点を含めて、参考文献は授業の中で紹介します。
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5. |
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
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授業の終了時に示す課題(次回の授業内容に関する課題)について所定の用紙に記述し、次回の授業の開始時に提出すること。
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6. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
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その回の授業内容に対する感想や意見、質問などを所定の用紙に記述し、授業の終了時に提出すること。 この授業を通して、病気の子どもとその教育についての理解が進み、病気の子どもなどへの支援が広がっていくことを望んでいます。積極的な態度で受講してください。
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7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
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【第1回】 オリエンテーション、学校教育からみた様々な障害について 【第2回】 病弱・身体虚弱の概念、病弱・身体虚弱児の学習上・生活上の困難 【第3回】 病弱教育の変遷、病弱教育対象児の疾患の推移 【第4回】 病弱教育対象児の主な病気の最近の傾向 【第5回】 病弱・身体虚弱児の教育の場と教育形態 【第6回】 障害児の就学基準、院内学級の意義と課題 【第7回】 戦後の教育制度の推移、特別支援教育の制度の概要 【第8回】 病弱・身体虚弱児の教科指導 【第9回】 障害児・者と体育・スポーツ 【第10回】 病弱・身体虚弱児の自立活動の指導 【第11回】 気管支喘息児の自立活動の指導 【第12回】 筋ジストロフィー児の自立活動の指導 【第13回】 小・中学校における病弱児への対応、重度・重複障害児の理解と自立活動の指導 【第14回】 障害児・者の社会参加とバリアフリー 【第15回】 まとめと筆記試験
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