1. |
授業の内容(Course Description) |
|
総合演習では、人類に共通する課題又は我が国社会全体にかかわる課題に関する分析及び検討並びにその課題について幼児、児童、生徒を指導するための方法及び技術を学ぶことを目的とする。そのため、各自が興味・関心のある課題(課題としては、例えば国際理解、情報、環境、福祉・健康などが考えられる)を選び、その課題についてグループに分かれ研究し、考察・発表・討論をする。併せて研究の成果を幼児、児童、生徒の指導に如何に反映させるかについて検討する。
|
2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
|
課題に関する資料収集、分析、検討、考察、発表などの共同作業を通して、幼児・児童・生徒への指導内容、支援の方法、教材などについて理解する。
|
3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
|
課題に取り組む態度(研究報告書作成、情報収集、討議、調査、考察、発表内容、発表方法、資料、協調性など)70% 授業の参加状況と最終レ―ポート30% などをもとに総合的に評価する。
|
4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
|
参考文献などは、授業時に紹介する。
|
5. |
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
|
情報収集には、相当な時間が必要となる。 授業時間外の積極的なMELICや公共の図書館活用、情報収集・その整理などが求められる。
|
6. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
|
演習は、主体的な取り組みが不可欠である。 各自が積極的に課題と向き合い、グループのメンバーと協力しながら調べ学習を進め、責任を持ち自分の役割を担うことが重要である。 また、グループ全体で考察し、聞き手に伝わりやすいような発表の仕方、準備をすること。
|
7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
|
【第1回】 オリエンテーション 総合演習の意義、演習の進め方、今日的な課題について 【第2回】 グループの課題設定とグループ決め ①グループ編成 ②グループ研究課題の検討 ③研究方法の検討 【第3回】 グループ別課題研究の計画 グループとしての課題検討、役割分担 【第4回】 研究計画・資料収集 研究計画書作成・資料収集 【第5回】 報告書作成 グループ別報告書作成 【第6回】 グループ別中間発表1 ①グループ別研究課題と経過報告 ②協議 ③まとめ 【第7回】 グループ別中間発表2 ①グループ別研究課題と経過報告 ②協議 ③まとめ 【第8回】 グループ別課題の整理 ①評価を受け、課題再検討 ②研究計画 【第9回】 資料収集と検討 グループ別資料収集 【第10回】 発表資料作成 グループ別報告資料作成 【第11回】 報告書作成 グループ別報告書の作成 【第12回】 グループ発表 ①グループ別発表 ②協議 ③まとめ 【第13回】 グループ発表 ①グループ別発表 ②協議 ③まとめ 【第14回】 グループ発表 ①グループ別発表 ②協議 ③まとめ 【第15回】 まとめ 最終報告書作成
|