1. |
授業の内容(Course Description) |
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算数・数学を指導する教員として必要な数学の基礎的・基本的内容を身に付ける。また、算数・数学の楽しさや有用性を感得できるよう、数と計算・図形領域の内容を中心に、作問、作図、求積、作品づくり、きまりの発見等の算数的活動・数学的活動を体験しながら、活動の意義や問題解決的な学習の在り方について考える。
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2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
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①数と計算についての基礎的・基本的な内容を理解する。 ②図形とその計量について基礎的・基本的な内容を理解し、作図等の技能を身に付ける。 ③算数的活動・数学的活動の体験を通して、算数の楽しさやよさを感得し、活動の意義について理解する。
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3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
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授業中に行う小テスト、レポート、ワークシートの記述内容と発言の状況、参加態度を総合して評価する。おおむね、小テスト・レポート60%、ワークシート・発言30%、出席状況10%の配分で評価する。
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4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
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テキスト:『算数の基礎・基本を楽しく学べる授業(初版)』、廣田敬一著、教育出版 テキスト:『小学校学習指導要領解説・算数編(4版)』、文部科学省、東洋館出版社 参 考 書:『算数教育指導用語辞典(第4版)』日本数学教育学会編著、教育出版
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5. |
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
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講義時に、次回の講義内容の予告や予習課題(レポート)等の提示をするので、テキスト・配付資料等を参考にして予習をしておくこと。
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6. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
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本講義では、小学生の行う算数的活動を体験しながら、算数科の内容の理解を深めていく。特に、図形とその計量にかかわる算数的活動では、作図をしたり図形を変形したりする活動を実際に行うので、三角定規、コンパス、分度器、はさみ、のり等を用意すること。これらの用具は、本講義を通じて、常時持参することが望ましい。 毎回、ワークシートの設問に答える形で講義を進行する。授業内小テストは、その際の記述内容を中心に出題するので、しっかり記述し活用すること。
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7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
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【第1回】 オリエンテーション(講義の進め方)、算数的活動の体験 【第2回】 数を数えること・数の表し方(記数法と命数法) 【第3回】 倍数・約数・素数(数表の活用、素因数分解、エラトステネスのふるい等) 【第4回】 数当てゲーム(十進数と2進数) 【第5回】 小数と分数(小数の考え方と分数の考え方、小数と分数の関係)/小テスト① 【第6回】 計算の意味と作問(増加・合併、求残・求差、等分除・包含除等) 【第7回】 小数・分数の計算(演算決定と式の説明、計算の仕方の説明) 【第8回】 平面図形の求積(平行四辺形・三角形・台形等の面積の公式の導き方) 【第9回】 図形の定義・性質と操作(学習指導要領解説に示されている操作活動を中心に) 【第10回】 基本図形の作図(コンパス・三角定規の使い方、平行四辺形の作図)/小テスト② 【第11回】 正多角形と円・円周率(正多角形の作図、円周率の値) 【第12回】 平面図形の敷き詰め(基本図形の敷き詰め、敷き詰め模様の作品づくり) 【第13回】 立体図形(展開図、オイラーの定理) 【第14回】 関数的な考え方と表、式、グラフ(数列のきまり)/小テスト③ 【第15回】 算数的活動を楽しむ(和算や自然界の数学的素材等の興味ある問題)
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