1. |
授業の内容(Course Description) |
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知識基盤型社会における教育の在り方は、単に知識や技能を習得する(させる)だけでは事足りない。習得と探究の往還による「学び」が求められてきている。教科体育においても同様で、習得した技能を活用したり、仲間とのテーマ追究のプロセスで「きょうどう」的に技能を身につけたりすることが求められてきている。このような新しい体育の学びを保証するファシリテーター、コーディネーター、インストラクター等の教師行動について学ぶことを本授業の目的とする。
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2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
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・知識基盤社会における体育科の学びに関する指導案を作成することができる。 ・指導案に基づいて模擬授業を行うことができる。 ・指導者、学習者、参観者の視点からお互いの授業を分析することができる。 ・学習指導要領と模擬授業実践経験から体育科における望ましい学習指導の在り方を考察できる。
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3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
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・授業中の活動(関心・意欲・態度40%) ・実技テスト(技能10%) ・模擬授業(態度、知識、思考・判断、技能30%) ・総括的レポート(知識、思考・判断20%)
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4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
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・『小学校学習指導要領』文部科学省 ・『小学校学習指導要領解説(体育編)』文部科学省
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5. |
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
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全受講生が模擬授業を実施するため、その授業準備を入念に行う必要がある。また、同学の士による模擬授業においては評価者となるため、授業分析に関する知識を身につけておく必要がある。
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6. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
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体育は、得手不得手が顕在化する教科である。また、運動会や校庭での授業等、公開性の高い教科でもある。「苦手な子も得意な子も高め合える」体育の在り方を共に探究したいと考えている。そのような体育授業にとって不可欠なことに「教員のやる気」がある。得手不得手に関わらず教員になるための重要な資質である「やる気」をもって参加をしてほしい。 なお、実技中心の授業のため、けがには十分に注意すること。また、毎回、その運動に適した服装に着替えて集合し、貴重品の管理は各自が責任をもって行うこと。 教室変更の掲示はしないので、事前の指示をしっかり聞いておくこと。
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7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
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【第1回】 本授業の進め方 -体育科への社会的要望- 【第2回】(※以下、蔦友館3Fアリーナ) 実技・講義(陸上運動)目標と内容、学び方、指導案の書き方 【第3回】 演習(陸上運動の模擬授業) 【第4回】 実技・講義(ボール運動)目標と内容、学び方、指導案の書き方 【第5回】 演習(「ゴール型ボール運動」の模擬授業) 【第6回】 演習(「○○型ボール運動」の模擬授業) 【第7回】 実技・講義(体つくり運動)目標と内容、学び方、指導案の書き方 【第8回】 演習(「体力を高める運動」の模擬授業) 【第9回】 演習(「体ほぐしの運動」の模擬授業) 【第10回】(※以下、体育施設棟1Fプール) 実技(水泳)目標と内容、学び方、指導案の書き方 【第11回】 演習(水泳の模擬授業) 【第12回】(※以下、蔦友館3Fアリーナ) 実技・講義(器械運動)目標と内容、学び方、指導案の書き方 【第13回】 演習(器械運動の模擬授業) 【第14回】(※以下、教室未定) 講義(保健)目標と内容、学び方、指導案の書き方 【第15回】 演習(保健の模擬授業)、本授業のまとめ
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