1. |
授業の内容(Course Description) |
|
広く親しまれているボールゲームを通じて、社会性・協調性を高めるとともに、教育者としての最低限必要な体力・技能を養う。 「体ほぐしの運動」や「多様な動きをつくる運動遊び」、「ダンス・表現運動」といった道具無しでも体一つで遊べる様々な運動を体験することにより、教育者としての抽斗を増やす。 ニュースポーツに触れることにより、スポーツの根源を再認識し、「いつでもどこでも誰とでも楽しめる運動」のやり方を学ぶ。
|
2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
|
体力の向上、専門技能のレベルアップもさることながら、第一に仲間と協力し合い、「どうしたら楽しい体育の時間を過ごせるか」自ら工夫し行動できる力を身につける。 初めて体験する種目にも積極的にチャレンジして、自分のスポーツの幅を広げる。
|
3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
|
実技科目である為、出席および授業態度を重視する。 【授業態度・積極性】50% 【実技テスト】30% 【レポート】20%
|
4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
|
『小学校学習指導要領』文部科学省 『小学校学習指導要領解説(体育編)』文部科学省
|
5. |
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
|
自分の身体に目を向け、コンディションを整える。
|
6. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
|
指示を待つのではなく、自ら考え行動する態度。 とにかく明るく元気に。
|
7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
|
【第1回】 ガイダンス 【第2回】 体ならし ‐鬼ごっこ、いろいろリレー、表現遊びなど‐ 【第3回】 バスケットボール① 【第4回】 フットサル① 【第5回】 大型遊具を使った運動遊び ‐跳び箱、マット、鉄棒‐ 【第6回】 アルティメット(フライングディスク)① / 実技テストのための練習 【第7回】 アルティメット(フライングディスク)② / 実技テストのための練習 【第8回】 アルティメット(フライングディスク)③ / 実技テストのための練習 【第9回】 実技テスト ‐跳び箱、マット、鉄棒‐ 【第10回】 バレーボール① 【第11回】 バレーボール② 【第12回】 ダンス・表現運動① ‐面白い表現とは‐ 【第13回】 ダンス・表現運動② ‐激しく踊って大いに笑おう‐ 【第14回】 ダンス・表現運動③ ‐オリジナリティ溢れる笑いを生み出そう‐/グループ発表 【第15回】 総括 ※施設状況により、種目変更も有り。
|