1. |
授業の内容(Course Description) |
|
広く親しまれているボールゲームを通じて、社会性・協調性を高めるとともに、子どもの発育・発達を援助する者としての最低限必要な体力・技能を養う。 「体ほぐしの運動」や「多様な動きをつくる運動遊び」、「表現運動」といった、道具無しでも体一つで遊べる様々な運動を体験することにより、援助者としての抽斗を増やす。 ニュースポーツに触れることにより、スポーツの根源を再認識し、「いつでもどこでも誰とでも楽しめる運動」のやり方を学ぶ。
|
2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
|
体力の向上、専門技能のレベルアップもさることながら、第一に仲間と協力し合い、「どうしたら楽しい体育の時間を過ごせるか」自ら工夫し行動できる力を身につける。 初めて体験する種目にも積極的にチャレンジして、自分のスポーツの幅を広げる。
|
3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
|
実技科目である為、出席および授業態度を重視する。 【授業態度・積極性】60% 【実技テスト】20% 【レポート】20%
|
4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
|
テキスト:『平成20年3月 幼稚園教育要領・保育所保育指針』チャイルド本社
|
5. |
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
|
自分の身体に目を向け、コンディションを整える。
|
6. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
|
指示を待つのではなく、自ら考え行動する態度。 とにかく明るく元気に。
|
7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
|
【第1回】 ガイダンス 【第2回】 体ならし ‐鬼ごっこ、いろいろリレー、表現遊びなど‐ 【第3回】 バスケットボール① 【第4回】 バスケットボール② 【第5回】 大型遊具を使った運動遊び ‐跳び箱、マット、鉄棒‐ 【第6回】 アルティメット(フライングディスク)① / 実技テストのための練習 【第7回】 アルティメット(フライングディスク)② / 実技テストのための練習 【第8回】 アルティメット(フライングディスク)③ / 実技テストのための練習 【第9回】 実技テスト ‐跳び箱、マット、鉄棒‐ 【第10回】 バレーボール① 【第11回】 バレーボール② 【第12回】 バレーボール③ 【第13回】 ダンス① ‐激しく踊って大いに笑おう‐ 【第14回】 ダンス② ‐オリジナリティ溢れる笑いを生み出そう‐/ グループ発表 【第15回】 総括 ※施設状況により、種目変更も有り。
|