Web Syllabus(講義概要)

平成24年度

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音楽実技 若宮 由美
選択  1単位
【初等教育】 12-1-1333-2738-02

1. 授業の内容(Course Description)
 音楽に触れることで、子どもたちは感覚を磨き、豊かな感性・創造性を培い、表現力を高めることができる。したがって、子どもにとって音楽活動は重要な意味をもつ。「音楽に触れる」とは、具体的には「歌う」「演奏する」「創作する」「聴く」などである。とくに幼・少年期には、ピアノにあわせて歌ったり、音楽に合せて身体を動かす活動が多く行われる。そうした活動を展開するためには、ピアノ演奏や弾き歌いの能力、すなわち「実技力」が不可欠となる。
 音楽を通じて、子どもたちの感性を育て、表現力を引きだし、創造力を養うことができるよう、本講では「実技力」の育成と、幅広い音楽活動を行うための知識の獲得を目指す。さらには、知識と実技を有機的に結びつける方法を実践的に学ぶ。授業の中心は実技活動である。
2.
授業の到達目標(Course Objectives)
 教育の現場で求められる音楽技能の習得とその応用。音楽の基本的な理論を学び、音楽の諸要素(旋律・リズム・コードなど)に対する理解を深めながら、ピアノの奏法と弾き歌い、簡易な伴奏づけなどに取り組む。授業を通して習得した音楽技能を総合的に活用できるようにする。
3.
成績評価方法(Grading Policy)
 定期試験、授業内試験、授業参加状況を基本とする。
4.
テキスト・参考文献(Textbooks)
 『全訳バイエルピアノ教則本』 全音楽譜出版社
5.
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments)
 ピアノ実技および弾き歌いには、日々の努力が不可欠となる。授業外に地道な自己練習を行い、必ず予習・復習をして授業を受けること。とくに予習に力を入れること。
6.
学生への要望・その他(Class Requirements)
 実技等の活動への積極的な取り組みを期待する。できる限り多くの曲に取り組むことが望ましい。各自で目標を定め、その目標に向かって努力すること。そのためには、授業外の予習が不可欠である。3年生で教科教育法(音楽)を履修する場合は、必ずこの科目を履修しておくこと。
7.
授業の計画(Course Syllabus)
【第1回】
 楽譜・音符・音名、いろいろな記号
【第2回】
 拍子とリズム①、ピアノ実技①
【第3回】
 拍子とリズム②、ピアノ実技②
【第4回】
 拍子とリズム③、ピアノ実技③
【第5回】
 調と和音(コード)①
【第6回】
 調と和音(コード)②
【第7回】
 調と和音(コード)③
【第8回】
 ピアノ実技④
【第9回】
 ピアノ実技⑤
【第10回】
 弾き歌い①
【第11回】
 ピアノ実技⑥
【第12回】
 弾き歌い②
【第13回】
 ピアノ実技⑦
【第14回】
 弾き歌い③
【第15回】
 定期試験課題に向けて