1. |
授業の内容(Course Description) |
|
総合演習では、「人類に共通する課題」または「我が国社会全体にかかわる課題」、例えば、人権、国際理解、情報、環境、福祉、健康などに関する課題を設定し、資料の収集、分析、検討、発表、討議を通して、保育者として子どもを指導するための資質の向上を図っていきます。そのため、本演習では、個人発表とグループ発表の場を設けします。まず、個人発表では、現在の教育・保育の課題を新聞・雑誌などから収集し、分かりやすく伝える力を養います。次に、グループ発表では、グループで設定したテーマに関して探求し、発表、討論していきます。
|
2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
|
1.現代的な諸課題について理解を深め、視野を広げることができる。 2.自分で課題を見つけ、自ら情報を収集し、主体的に判断しすることができる。 3.他者と協働することができる。 4.分かりやすく伝えるためのプレゼンテーション能力を習得する。
|
3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
|
毎回の授業での提出物40%、発表内容40%、レポート20%
|
4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
|
授業の際に紹介する。
|
5. |
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
|
授業の際に説明する。
|
6. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
|
保育者を目指す学生に相応しい受講態度(言動、積極性等)を求めます。
|
7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
|
【第1回】 オリエンテーション/総合演習の意義、演習の進め方、今日的な課題について 【第2回】 課題設定の方法 【第3回】 研究計画の立案/研究方法の検討 【第4回】 資料収集 【第5回】 資料収集、分析 【第6回】 分析 【第7回】~【第9回】 中間発表/討議 【第10回】 課題の整理/情報収集 【第11回】 分析/レポートの作成 【第12回】 授業計画の立案 【第13回】・【第14回】 模擬保育 【第15回】 模擬保育/まとめ
|